日本史の勉強


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001 2010/05/04(火) 21:58:46 ID:ts9QpxmoDk
日本史そのものには特別興味は無かったが、語呂暗記・リズム暗記などの手法に少々凝ったような気がする…

【原始文化】先土器文化は岩宿、縄文文化は大森貝塚

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134 2010/06/18(金) 23:57:29 ID:sbxZCEk152
【摂関政治 2】
 
 摂関政治の全盛時代には、多くの荘園が摂関家に寄進された。
 結果、摂関家は、領家や本家と呼ばれる荘園領主となった。
 当時の貴族の一人は、こうした摂関家への荘園の集中について、
 『天下の地悉く一家の領となり、公領は立錐の地も無きか。悲しむべきの世なり。』
 という嘆きを詠んでいる。
 尚、ここでの『公領』とは、国衙領を指している。

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135 2010/06/19(土) 22:12:46 ID:PkjAt4xqAE
【摂関政治 3】
 
 後三条天皇の親政が始まると、村上源氏や大江匡房らが重用された為、藤原氏の勢力は低下した。
 1069年には荘園整理を行う為、記録荘園券契所が設置された。
 摂関家の藤原頼通への荘園が集中し過ぎた事が、この役所設置の原因の一つとされている。

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136 2010/06/19(土) 22:13:07 ID:PkjAt4xqAE
【大江匡房】
 
 学者・歌人であり、受領・院別当を歴任。
 有職故実に詳しく、『江家次第』の著がある。

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137 2010/06/19(土) 23:19:20 ID:PkjAt4xqAE
【摂関政治 4】
 
 白河上皇によって院政が開始されると、摂関家の勢力はさらに抑えられていった。
 上皇の政務機関である院庁の構成員は院司とよばれたが、これには受領などの中下級貴族が多く登用された。
 また、院庁からは、『下文』という文書が出された。
 1156年の保元の乱では、摂関家は兄弟で対立し、崇徳上皇方についた弟の藤原道長は敗死した。

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138 2010/06/20(日) 22:09:23 ID:ndTcUDcURM
【下文】
 
 読みは「くだしぶみ」。
 他に、院が直接出す『院宣』がある。

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139 2010/06/21(月) 22:03:51 ID:Y5racNYdpY
【摂関政治 5】
 
 鎌倉時代に入ると、摂関家は5家に分かれ、これを五摂関と云う。
 五摂関の一つを興した九条兼実は、源頼朝の信任を得て摂政・関白となり、親幕府派の公卿として活躍した。
 その日記『玉葉』はよく知られている。
 その孫である九条道家は、母が頼朝の姪であった事から、鎌倉幕府と関係が深く、子息の一人は4代将軍(=頼経)になっている。

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140 2010/06/22(火) 22:04:31 ID:TKFzPLHW5o
【院政 1】
 
 摂関政治が乱れ、藤原氏に対する反感が高まる中で、藤原摂関家と外戚関係のない後三条天皇が1068年に即位して、
 実際の政治は天皇が執り、その権威を高める為に政治の刷新につとめた。

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141 2010/06/22(火) 22:04:57 ID:TKFzPLHW5o
【院政 2】
 
 1068年に即位した後三条天皇は翌年に厳しい荘園整理令を出し、記録荘園券契所を設けて所領問題に取り組んだ。
 この改革は藤原頼通の強い反対をうけたが、全体としてみればかなりの成果をあげる事が出来た。

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142 2010/06/22(火) 23:02:24 ID:TKFzPLHW5o
【院政 3】
 
 白河上皇は先代の天皇の遺志を受け継いで親政を行った。
 藤原頼通・教通という藤原氏の両巨頭が相次いで没したので、天皇は摂関家に気がねする事なく政治を執る事が出来た。
 1086年、堀河天皇に譲位後も上皇(院)として政治を行った。

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143 2010/06/22(火) 23:02:45 ID:TKFzPLHW5o
【院政 4】
 
 院政は院庁で行われ、そこで天皇の出す詔勅・宣旨に準ずる院宣が発せられた。院庁からは院庁下文が発せられた。

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144 2010/06/22(火) 23:38:41 ID:TKFzPLHW5o
【院政 5】
 
 院の近臣にはこれまで不遇だった貴族や、土地改革の断行を歓迎する受領達が集まった。
 また、摂関家の多くは朝廷に奉仕したので、院の近臣達との間に反目が生まれた。
 院は平氏などの武士を北面の武士として用いて権力を強化した。

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145 2010/06/23(水) 22:08:14 ID:ZuQc/4BHk6
【院政 6】
 
 院政の経済的基盤は、荘園と知行国の制度の2つであった。
 その豊かな財源を費やして六勝寺などの多くの寺院が造られたが、次第に寺院勢力が強くなり、僧兵の横暴が激しくなった。

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146 2010/06/23(水) 23:25:17 ID:ZuQc/4BHk6
【摂関政治と院政の異同点】
 
 天皇を権力の源泉とする貴族政治であり、荘園を基盤とする点では同様。
 実権者は、前者は母方身内で高級官僚、後者は天皇の父と中・下流貴族の側近。
 また、新興勢力の武士との関係では、前者は特に清和源氏、後者は桓武平氏。

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147 2010/06/24(木) 22:10:30 ID:g4Wi59DGvw
【地方政治の乱れの進行】
 
 1. 国司の貪欲と非行
 2. 国司の遙任の一般化
 3. 重任・成功 − 売位売官
 4. 知行国制度とその弊害
 5. 治安の乱れ − 浮浪人の増加・盗賊の横行
 6. 国司の土着化
 7. 地方豪族の実力増進 → 武士勢力の成長
 
 ※ 武士の時代が近づいている事を示唆している

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148 2010/06/25(金) 22:20:26 ID:30fL.VfIsE
【荘園 1】
 
 荘園成立の一つの重要なきっかけとなったのは、743[天平15]年における墾田永年私財法の発布であった。
 この法令は、開墾した土地の一定面積を永久に私有する事を認めたので、貴族・大社寺・地方豪族などの私有地拡大及び荘園の増加を促す事となった。
 このようにして成立した荘園を一般的に初期荘園と呼んでいたが、他の呼び名として、自墾地系荘園及び墾田地系荘園というのがあった。

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149 2010/06/25(金) 22:20:44 ID:30fL.VfIsE
【荘園 2】
 
 摂関政治が行われていた頃、地方の豪族の中には土地を開発して私領の拡大を図る者があった。
 彼らは、国司の干渉や圧迫を逃れる為、私領を中央の皇室・有力貴族・大社寺など(いわゆる本家)に寄進し、
 自らは下司などの荘官となり、荘園を事実上支配する者が多かった。

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150 2010/06/26(土) 22:23:07 ID:b4C9jNh4.2
【荘園 3】
 
 荘園の増加を抑える為、朝廷は10世紀の初め頃から、しばしば法に触れる荘園の停止を命じた荘園整理令を発布した。
 1069[延久元]年に発布された荘園整理令では、1045[寛徳2]年以降新立の荘園の停止を命じ、
 それ以前に荘園となったものでも証拠不十分な場合、停止の措置をとった。

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151 2010/06/26(土) 22:48:50 ID:b4C9jNh4.2
【荘園 4-1】
 
 荘園の内部構造は、成立の事情、時代や地域差などの理由により一様ではないが、
 耕地は領主の直営地である佃(手作地、門田ともいう)、
 地頭や荘官などに与えられた給田、
 現地の社寺に与えられた社寺田、
 田堵などから成長した名主などが耕作していた名田畠、
 さらには山林などから構成されていた。

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152 2010/06/27(日) 22:10:28 ID:9f8uvXA27Y
【荘園 4-2】
 
 名田畠を耕作する名主は、
 米や絹などの年貢、畠作物やその加工品、手工業製品などの公事、年貢・公事物の運搬や、
 荘園領主の館の警備や雑役などの夫役を負担しなければならなかった。

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153 2010/06/27(日) 23:39:44 ID:9f8uvXA27Y
【荘園発生の根本原因】
 
 律令制に内在する矛盾;
  
  1. 位田・職田、口分田までも事実上世襲化される性格(性質)
  2. 農民の窮乏に起因する浮浪・逃亡は、人口増加と相まって土地の荒廃→耕地の不足という事態
 
 良田百万町開墾計画も机上案にとどまり、
 ついに、三世一身法→墾田永年私財法で墾田開発を公認し、土地不足に対処した。
 こうして、8〜9世紀に墾田地系の初期荘園が成立した。

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154 2010/06/27(日) 23:40:18 ID:9f8uvXA27Y
【寄進地系荘園の増加】
 
 荘園には成立事情により不輸租の特権を持ち、さらには国司の立ち入りを拒む不入権を持つ者も出てきた。
 そこで在地の開発領主は、『鹿子木庄』という史料文にあるように、
 権門勢家に所有地を名目上寄進してその荘官となり、実質的には土地支配権を確保するようになった。
 荘園は国家権力と財政基盤の侵害故に荘園整理令を発布するも、殆ど効果が得られなかった。
 この間、政府の課税対象が人から土地に重点を切り換えられていったのである。

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155 2010/06/28(月) 22:35:31 ID:NyBcech.fU
【荘園整理令】
 
 延喜[902];
  
  1. 勅旨田の廃止
  2. 権門の山野占有禁止
  3. 百姓の寄進の禁止
 
 延久[1069];
  
  1. 1045年以後の新立荘園の停止
  2. 手続き・証拠不十分の荘園の停止
  3. 摂関家にも適用→記録荘園券契所

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156 2010/06/28(月) 22:36:03 ID:NyBcech.fU
【武士の成長 1】
 
 源氏は、10世紀後半に起きた『安和の変』という著名な政治事件において重要な役割を果たし(→源満仲)、摂関家との結びつきを深めるようになった。
 さらに、11世紀後半に東国で生じた『平忠常の乱』を鎮圧し(→源頼信)、東国進出の基礎を作った。

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157 2010/06/29(火) 22:12:25 ID:pvEupfW9ik
【武士の成長 2】
 
 しかし、その源氏も12世紀初め、源義親が反乱を起こし、平氏に討たれるという事件が起きて、一時期、勢力が後退した。
 平氏は、貞盛の子孫が伊勢や瀬戸内海地方に勢力を拡大した。
 また、中央政界にも進出し、源義親の事件で武功をたてる(→平正盛)などした。

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158 2010/06/29(火) 22:12:40 ID:pvEupfW9ik
【武士の成長 3】
 
 12世紀半ばの中央政界では、皇室や摂関家の内部で対立が生じ、これに源氏と平氏が絡み、やがて、保元の乱が起きた。
 天皇方は夜襲をかけ勝利をおさめた。
 敗れた上皇方は刑死者を出し、上皇も讃岐へ配流となった。
 なお、刑死を免れた源為朝を主人公とした『椿説弓張月』(滝沢馬琴著)という江戸時代の読本が存在する。

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159 2010/06/30(水) 22:41:43 ID:cbzyy3nogk
【地方の実力者である豪族・名主層が自営の為に武力を蓄えて武士化】
 
 彼らは次第に団結し、名門出身の棟梁を戴いて勢力を強めた。
 中央では滝口の武士・北面の武士や摂関家の侍に過ぎなかったが、
 地方では追捕使・押領使として治安の維持にあたった。
 乱を起こしたのも平定したのも武士である。
 保元の乱は武士の中央進出の突破口、平氏の乱は平氏政権成立の契機となった。

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160 2010/07/01(木) 22:09:14 ID:rj3.f1nXng
【平氏政権の公家政権から武家政権への橋渡し】
 
 平氏政権は荘園・知行国を経済的基盤とし、
 皇室の外戚化、藤原氏との政略結婚、一門で朝廷の要職独占という形で政権を掌握した。
 しかし、積極的に貿易を進め、地頭に任命した家人を荘園に配置するなど、
 その政策は公家政権には見られないもので、武家政権のさきがけともいえる。

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161 2010/07/01(木) 23:38:49 ID:rj3.f1nXng
【平安文化 1】
 
 平安京への遷都があって、9世紀に入る頃から律令国家は成熟を見せ始めた。
 この時代の文化は、その始まりと終りの元号をとって弘仁・貞観文化と呼ばれており、
 唐の文化の影響を強く受けて成立した。

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162 2010/07/02(金) 22:35:18 ID:qxXVXrZV26
【平安文化 2】
 
 凌雲集に始まる3つの勅撰の漢詩文集が作られる。
 漢詩の私家集も編まれた。都良香の都氏文集はそうした著作である。

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163 2010/07/02(金) 22:35:51 ID:qxXVXrZV26
【平安文化 3】
 
 蔭位の制はあったものの、能力に基づく人材登用も活発であった。
 試験によって立身をはかる事も出来る。
 特に、紀道(→中国の史書・詩文を学ぶ)においては、
 この試験に合格して公卿になった人は少なくない。

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164 2010/07/03(土) 22:14:47 ID:tYOMmBLRKQ
【平安文化 4】
 
 有力貴族は、一族の子弟の教育の為に大学別曹を設立した。
 和気氏の弘文院、藤原氏の勧学院などが生まれた。

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165 2010/07/03(土) 22:15:01 ID:tYOMmBLRKQ
【平安文化 5】
 
 この時代は、国風暗黒時代とも呼ばれる。
 紀貫之が古今集仮名序で述べているように、
 和歌が衰えており、不遇な人達の文学だった。
 「伊勢物語」の主人公に擬せられる在原業平は、
 平城天皇の孫であるが、出世を遂げられなかった。
 遍昭は、僧正の地位にのぼりながら、仁明天皇の死を悲しんで出家した。
 そして、この二人を除く他の六歌仙は、生没の年さえ明らかでない。

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166 2010/07/04(日) 23:33:40 ID:hmggCWIe72
【平安文化 6】
 
 やがて、漢風文化の時代は去り、国風文化の時代が到来する。
 この二つの時代の境に生きた人物の一人が菅原道真であった。
 漢詩文だけでなく和歌にも才能があり、新撰万葉集の作者に擬せられる。
 道真の著作に「類聚国史」があり、編年体をとられず部門別に編纂されている。
 六国史の時代を過ぎ去った記録として整理したのである。

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167 2010/07/04(日) 23:33:52 ID:hmggCWIe72
【平安文化 7】
 
 道真は、藤原氏に排斥され、大宰府に流され、そこで病没した。
 後に、道真の怨霊が、しばしば京の都を襲った…と、
 「北野天神縁起絵巻」が、その伝承を今に伝えている。
 道真の怨恨は、藤原氏に留まらず、
 より深く、過ぎ去った漢風文化の時代への愛惜に所由して生まれたのであろう。

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168 2010/07/05(月) 23:06:28 ID:6STRMSFugU
【かな文学 1】
 
 文化の国風化を最もよくあらわしているのは仮名の発達であり、その結果、国文学が隆盛をきわめた。
 漢字を用いて日本語をあらわす為に工夫された万葉(萬葉)仮名が古くからあったが、
 後に、漢字の草書体を簡略化した平仮名や漢字の字形の一部分を片仮名が表音文字として生まれてきた。
 これらの表音文字は日本人の感覚を判り易く表現するのに大変役立ったといえる。

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169 2010/07/06(火) 22:23:03 ID:vPvgDNw.4Y
【かな文学 2】
 
 貴族の生活の中では従来通りの漢文が重視されたが、
 その文章の内容はやがて日本風のものへと切り替えられていった。
 特に、漢詩が和歌にかわり、日常生活の中でもかなりつくられるようになった。

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170 2010/07/06(火) 23:56:08 ID:vPvgDNw.4Y
【かな文学 3】
 
 代表的作品として、紀貫之の「古今和歌集」がある。これは古今調として和歌の手本とされた。
 物語としては、伝説を題材とした「竹取物語」が先駆的作品とされ、
 続いて、歌物語では「伊勢物語」、宮廷を舞台に理想的な貴族生活を描いた「源氏物語」、
 同じく宮廷生活の体験を随筆風に描いた「枕草子」がある。
 いずれも女性の細やかな感情を見事に描いている作品として高く評価されている。

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171 2010/07/07(水) 22:35:18 ID:dlGfG5Ai5Y
【浄土教文化】
 
 平安時代中期以降、当時の混乱した世相の中で、
 末法思想の流行により、阿弥陀仏にすがって極楽に往生する事を理想とする浄土教が広まった。
 この考えを民衆に説いたのが、「空也の像」であり、
 口に南無阿弥陀仏と唱えると、その一音一音が阿弥陀仏になったという伝説を彫刻化したものである。
 また、和歌山県の高野山の「聖衆来迎図」は、阿弥陀仏や多くの菩薩が往生者を迎えにくる様が描かれ、
 さらに、岩手県の「中尊寺金色堂」は、
 同じ頃、勢力を築いた奥州藤原氏が、都からの文化をとりいれ建立したものである。
 同じく地方豪族の建立したものに、九州豊後の「富貴寺大堂」などが知られている。
 
 ※ 尚、「高野山」とは、正確には、「高野山有志八幡講十八箇院蔵」。

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172 2010/07/07(水) 23:13:23 ID:dlGfG5Ai5Y
【古代文化;飛鳥文化】
 
 中宮寺天寿国繡帳/鞍作鳥/法興寺
 
 仏教を信ずる豪族によって各地に氏寺が建てられ、高度な仏教文化がおこった。
 これらの寺には当時のすぐれた仏教彫刻や絵画が残されており、
 中国の南北朝時代に様式を受け継いだ作品が多い。

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173 2010/07/08(木) 22:55:13 ID:NRyzMV6gzo
【古代文化;白鳳文化】
 
 高松塚古墳壁画/柿本人麻呂/薬師寺
 
 この時代の仏教は朝廷の保護を受け、寺院は国家の安泰を祈る事を重要な使命とした。
 彫刻や絵画は初唐の強い影響を受けて発達したが、
 インドの影響を受けたとみられる作品もある。

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174 2010/07/08(木) 22:55:31 ID:NRyzMV6gzo
【古代文化;天平文化】
 
 正倉院鳥毛立女屏風/山上憶良/西大寺
 
 中央集権の政治の発達により、貴族院や宮廷・寺院を中心に華やかな文化が発達した。
 唐文化の影響が大きいが、唐を通じてインドやペルシアなどの文化の影響もある。

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175 2010/07/09(金) 22:55:47 ID:GFYbmX4Vdo
【古代文化;弘仁・貞観文化】
 
 風信帖/橘逸勢/室生寺
 
 この時代には、中央の争いに敗れて非業の死を遂げた人々の怨霊がこの世の疫病を流行させていると考え、
 この怨霊は華やかな歌舞や神前読経で慰め、追放する御霊信仰が民衆の間に広まった。

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176 2010/07/09(金) 22:56:02 ID:GFYbmX4Vdo
【古代文化;国風文化】
 
 往生要集/在原業平/平等院鳳凰堂
 
 末法思想の影響の中で貴族達は精神的不安を感じ、
 阿弥陀仏によって来世の極楽往生を願う浄土教を信ずる者が多くなった。

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177 2010/07/10(土) 22:54:13 ID:zQlLJfu2x2
【唐風文化 → 国風文化】
 
 遣唐使の廃止を境とし、唐風文化から脱却して独自の国風文化に変わった。
 平安前期の弘仁貞観文化が唐の影響下にあった事を漢詩集の勅撰、三蹟にみる唐風の筆跡などが物語る。
 しかし、遣唐使の廃止は唐風から脱却し独自の文化を打ちたてようとする傾向を決定づけた。
 そして、仮名文字はその文化の表現に貢献した。
 ここに、宮廷中心の女流文化で彩られる華やかな中に不安の意識が漲る国風文化が展開した。

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178 2010/07/10(土) 22:54:30 ID:zQlLJfu2x2
【密教 → 浄土教】
 
 空海の真言宗は密教であり、最澄の天台宗も円仁・円珍によって密教化した。
 密教は加持祈祷によって、現世の利益をはかる仏教として貴族社会に受け入れられた。
 後期になると、末法思想とそれを裏書きするような戦乱などを背景に、
 現世を穢土として阿弥陀如来の浄土に憧れる浄土教が流行した。
 こういう変化に伴い、彫刻も一木造の量感のある仏像から、
 現世に浄土を実現しようとする貴族の要望に応じて寄木造の姿優しい阿弥陀像に変わった。
 
 宗教界においては、
  1. 本地垂迹説に代表される神仏習合思想の発達
  2. 古来の山岳信仰と密教が融合した修験道の成立
 が挙げられる。

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179 2010/07/11(日) 23:00:34 ID:MyIibQ17kY
【末期;中央文化の地方波及及び庶民の文学史への登場】
 
 平泉の中尊寺を代表とする傾向が強まり、
 数々の絵巻物や『今昔物語集』などの説話集に庶民が登場し、
 流行歌である今様が後白河法皇によって『梁塵秘抄』にまとめられ、
 仏画だけでなく日本の風物を描く大和絵が成立した。

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180 2010/07/12(月) 23:02:05 ID:G52JtgcOzc
【平安文化における名数『三』】
 
 三不動:園城寺の黄不動・高野山明王院の赤不動・青蓮院の青不動
 三代集(漢詩):凌雲集・文化秀麗集・経国集
 三代集(和歌):古今和歌集・後撰和歌集・拾遺和歌集
 三筆:空海・嵯峨天皇・橘逸勢
 三蹟:小野道風・藤原佐理・同行成

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181 2010/07/13(火) 22:46:35 ID:lZGNcopTP2
【鎌倉幕府の成立】
 
 源平の争乱の中、次第に勢力を拡大しつつあった源頼朝は、
 中央に侍所・公文所・問注所の三機関を設け、武家政権の基礎的な組織づくりに努めた。
 また、地方には、守護・地頭を置き、奥州総奉行・京都守護・鎮西奉行なども設置し、
 全国的な支配体制をつくりあげていった。
 そして、1192年、後白河上皇が死去し、源頼朝を抑える力が弱まった為、
 頼朝が征夷大将軍に任じられ、名実ともに鎌倉幕府が成立した。
 頼朝の死後、政権抗争を経て北条義時が実権を握り、新たに設置した執権の座に就いた。

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182 2010/07/14(水) 23:05:23 ID:kILWHxVV8U
【御家人制度】
 
 源頼朝を主人と仰いだ御家人は、主に地頭に任命される事によって、
 先祖伝来の所領の支配を保障され(=本領安堵)、
 新たな所領を与えられる(=新恩給与)などの御恩を受けた。
 これに対して御家人は、戦時には生命をかけて戦い、
 平時には京都大番役鎌倉番役などを務め、従者としての奉公に励んだ。

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183 2010/07/15(木) 23:09:08 ID:mBCtEkFYoo
【北条氏の台頭 1】
 
 鎌倉幕府の権力確立の過程で大きな意義を有するのは守護・地頭の設置である。
 守護は、
 『諸国守護人奉行の事。右、右大将家の御時、定め置かるる所は、大番催促・謀叛・殺害人、付たり夜討・強盗・山賊・海賊等の事なり』
 とあるように、国内の軍事警察権などを掌握していた。
 また、地頭は、全国の荘園・公領に置かれ、一定比率の加徴米を徴収し、治安警備権を掌握していた。

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184 2010/07/15(木) 23:43:19 ID:mBCtEkFYoo
【北条氏の台頭 2】
 
 ところで、若くして将軍職を継いだ源頼家及び実朝は、御家人達の信頼を欠くところがあった為、
 幕府の主導権をめぐる争いが有力御家人の間で相次いだ。
 そんな中、台頭してきたのが北条氏であるが、その経緯については…
  
  1199年に有力御家人の弾劾を受け鎌倉を追放された梶原景時が翌年駿河で敗死。
  1202年に頼家が征夷大将軍になったが翌年廃止。
  この件において、頼家は舅である比企能員と結んで北条氏打倒を企てたが失敗し、
  比企能員及び頼家の子である一幡が相次いで殺され、頼家自身も伊豆修禅寺に幽閉され翌年に殺された。
 
 尚、これらの事件の背景には、北条時政が居たと云われている。
 北条氏は、1205年に畠山重忠を討ち、1213年には和田義盛を滅ぼした。
 このようにして、北条氏は幕府の実権を掌握するようになった。

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185 2010/07/16(金) 22:55:56 ID:gnBssrq8Bw
【鎌倉時代=公武二元(二重)政治】
 
 源頼朝が武家政権を開いたとはいっても、直ちに武士の世となったわけではない。
 ほぼ三河を境とし、西は朝廷、東は幕府という縄張りであった。
 行政・徴税をつかさどる国司は朝廷が、軍事警備隊を行使する守護は幕府が任免する故、
 全国的には公武二元(二重)政権といえる。
 東国を中心とする地域の支配と守護地頭の設置権が幕府の政治的基盤であった。

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186 2010/07/16(金) 23:54:32 ID:gnBssrq8Bw
【御家人制度】
 
 御恩と奉公に基づき、御家人を惣領を通じて支配する御家人制度が支配の根幹である。
 ここに、土地を媒介とする主従関係、すなわち、封建制度の基本型が存する。

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187 2010/07/17(土) 22:52:15 ID:zGvqOCtUV6
【経済的基盤=関東御領及び関東御分国 1】
 
 直轄地としての関東御領は、
 将軍が本家或いは領家として支配した荘園や国衙領で御分国は将軍の知行国である。
 御分国は当初、伊豆・相模・上総・下総・信濃・越後・武蔵・駿河・豊後の9か国であった。

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188 2010/07/17(土) 23:47:48 ID:zGvqOCtUV6
【経済的基盤=関東御領及び関東御分国 2】
 
 いずれにせよ、公家政権や平氏政権と本質的な差はなく、武家政権としての不完全さを示している。
 この他、将軍が公家側と交渉して地頭や荘官として御家人を推薦する事の出来る関東御口入地がある。

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189 2010/07/18(日) 23:13:54 ID:bH8PITDjW6
【経済的基盤=関東御領及び関東御分国 3】
 
 また、荘園・国衙領において、将軍が自由に御家人に給与出来る地域を関東進止所領といい、
 たとえば、承久の乱の上皇方没収地もその類である。

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190 2010/07/19(月) 22:24:37 ID:HYu8Y2YTuo
【経済的基盤=関東御領及び関東御分国 4】
 
 さらに、御家人に課した、主として経済的な課役を関東御公事という。
 内裏・院御所・幕府の修造や諸儀式の費用などをさせた。
 尚、ここで使用されている「関東」という言葉は、京都の朝廷に対する鎌倉幕府を意味する。

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191 2010/07/19(月) 22:25:03 ID:HYu8Y2YTuo
【幕府成立の目処】
 
 1183:寿永の宣旨 → 東海・東山両道の実質上の行政権獲得
 1184:公文所・問注所設置 → 三機関揃う
 1185:守護・地頭設置権勅許 → 公的承認
 1192:任征夷大将軍
 
 ※ 1185年において実質ができ、1192年において名実完成とみる

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192 2010/07/20(火) 23:05:45 ID:mi4He64VXs
【源頼朝死後の情勢】
 
 1199:頼朝死。梶原景時離反 → 翌年追伐される
 1203:比企能員の乱。頼家、修繕寺に幽閉される → 翌年謀殺される
 1205:北条時政、畠山重忠を殺す。時政、平賀朝雅の将軍擁立をはかり失敗 → 失脚
 1213:和田義盛挙兵敗死
 1219:実朝殺される → 源氏将軍断絶

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193 2010/07/20(火) 23:06:04 ID:mi4He64VXs
【執権政治の確立 1】
 
 承久の乱で圧勝した幕府は、朝廷方を厳罰に処し、その所領3千余ヵ所を没収し、
 功績のあった将士をこれらの土地の地頭に任じた。
 こうして、朝廷の権威は急速に衰え、
 幕府の勢力範囲はにわかに増大して武家政権の基盤は強固となったが、
 同時に、幕府の実権を握っていた執権北条義時の地位も不動のものとなった。

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194 2010/07/21(水) 22:53:47 ID:/InZ04Naak
【執権政治の確立 2】
 
 義時は1223年、国ごとの土地台帳(=大田文)を作らせ、全国にわたる土地支配の基礎を据えた。
 義時の後を継いだ泰時は、執権政治の強化に努め、執権の補佐役として連署を置き、
 ついで重要な政務や裁判を合議によって決するように11人からなる評定衆を設けた。

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195 2010/07/21(水) 22:54:04 ID:/InZ04Naak
【執権政治の確立 3】
 
 さらに、1232年、彼は御家人の身分や所領を守り、
 御家人相互の、或いは御家人と荘園領主との間の紛争解決を主な目的に御成敗式目を制定した。

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196 2010/07/21(水) 23:17:58 ID:/InZ04Naak
【執権政治の確立 4】
 
 泰時の孫時頼は、有力御家人三浦氏を滅ぼし、幕府権力を一族で独占する体制を作り上げ、
 1249年には評定衆の補佐機関として引付衆を新設し、増加する裁判の公正敏速をはかった。
 執権政治はこうして武家社会の信望をあつめ、その子時宗の代にかけて最も安定する事となった。

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197 2010/07/21(水) 23:18:23 ID:/InZ04Naak
【鎌倉時代の大きな分岐点;承久の乱 1】
 
 頼朝死後の鎌倉側の騒乱は、北条氏を中心とする幕府の再編成の苦しみであり、
 御家人の保護を旨とする幕府の基礎は、むしろ固まっていった。
 この事情を誤算して後鳥羽上皇が討幕の拳に出たのが承久の乱である。
 戦乱は、幕府側の圧勝に終わった。

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198 2010/07/22(木) 23:10:25 ID:/40p4.PZPQ
【鎌倉時代の大きな分岐点;承久の乱 2】
 
 その結果、
  
  1. 後鳥羽→隠岐、土御門→土佐(のち阿波)、順徳→佐渡の配流と天皇の廃立
  2. 所領3千余ヵ所の没収を含む関係者の処分
  3. 京都守護にかわる六波羅探題の設置
  4. 新補地頭の設置
 
 という事になった。

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199 2010/07/22(木) 23:10:49 ID:/40p4.PZPQ
【鎌倉時代の大きな分岐点;承久の乱 3】
 
 《京都守護にかわる六波羅探題の設置》においては、
 朝廷の監視及び京都の警備の他、尾張(のち三河)以西の家人の統轄の権限が加わり、
 いわば、京都支局長の重責を担い、北条氏の一族が任ぜられた。
 
 《新補地頭の設置》においては、11町につき1町の免田の支給が重要。
 免田は、領主への年貢・公事を免除される田地の事をいい、
 わずか11分の1とはいえども、武士が実質的に完全に土地・人民を支配する事を意味し、
 武家領形成に一歩を進めた。
 
 こうして、幕府の権威は確立し、執権政治の展開を齎し、
 武家勢力が公家勢力に対して優位に立つに至った。
 これが、承久の乱の大きな意義である。

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200 2010/07/23(金) 23:02:17 ID:WMNzFbR7zc
【御成敗式目(貞永式目)】
 
 道理に基づき、先例と慣習を成文化した武家法であり、後世への影響が大きい。
 式目制定の意義や目的については、
 泰時が、当時、六波羅探題であった弟の重時に与えた手紙(1232年8月8日付及び9月11日付)
 によく示されており、要約すると…
  
  1. 頼朝以来の先例と慣習を成文化し、裁判の公正を期して基準をたてる
  2. 武家社会の道理に基づく
  3. 誰にも理解出来るように平易を旨とし、周知徹底をはかる
  4. 律令など公家法は否定せず、幕府の管内に施行する
 
 という事になる。
 
 全51条の内容をみると、守護・地頭の権限・訴訟・所領関係などの規定が多く、
 女性の立場が分割相続の慣習と家の存続の面から尊重されている。
 武家法の模範として、分国法などにも大きな影響を与えている。

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201 2010/07/24(土) 23:06:25 ID:PxN2vUykt6
【合議制の確立】
 
 1224:連署設置:執権の補佐(初任;時房)
 1225:評定衆設置:11人の合議に始まる
 1249:引付衆設置:評定衆の補佐と所領関係の訴訟

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202 2010/07/25(日) 23:05:16 ID:/aa9PMw1xk
【武士の荘園侵略 1】
 
 1221年の承久の乱以降、各地で地頭による荘園侵略が活発となり、
 荘園や公領の領主達、つまり、領家との間に紛争が拡大していった。

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203 2010/07/25(日) 23:48:17 ID:/aa9PMw1xk
【武士の荘園侵略 2】
 
 紛争の多くは、領家側が幕府に訴え、地頭の不法行為を阻止しようとするものであった。
 そこで幕府は、土地関係の裁判を公正かつ敏速に処理する為、1249年に引付衆を置いてこの訴訟に対応した。

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204 2010/07/25(日) 23:48:29 ID:/aa9PMw1xk
【武士の荘園侵略 3】
 
 しかし、同じ荘園で繰り返し紛争が生じる場合も多く、地頭による荘園侵略の勢いをとめられなかった。
 その後、領家側の対応策として、地頭に荘園の管理を一任し、
 定額の年貢の収納を請けおわせる地頭請[所]の契約を結んだりしたが、
 地頭が契約を履行しない事が多かった。

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205 2010/07/26(月) 23:24:58 ID://oGDA4sKg
【武士の荘園侵略 4】
 
 そこで、紛争の永久的解決を目的として、領家と地頭が荘園内の土地を折半し、
 相互に干渉する事なく、各々の土地と農民を支配する制度、つまり、下地中分が行われるようになった。

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206 2010/07/26(月) 23:25:14 ID://oGDA4sKg
【武士の荘園侵略 5】
 
 幕府は裁判の繁雑をきらい、この下地中分を積極的に奨励したが、
 この方法も結局は、和与による契約に過ぎなかった為、
 地頭の荘園侵略を最終的にくい止める事にはならなかった。

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207 2010/07/27(火) 23:07:05 ID:D38Nie0xgE
【鎌倉末期の商業と流通 1】
 
 中世においては、農業生産が増加し、手工業が分化してくると、商業も盛んになり、
 荘園の中心地や交通の要所などに定期市(=ひと月に6回開かれる六斎市…等)が開かれるようになった。

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208 2010/07/27(火) 23:07:22 ID:D38Nie0xgE
【鎌倉末期の商業と流通 2】
 
 市が固定してくると、常設店(=見世棚)もあらわれた。
 また、荘園領主のもとで座(=山城の大山崎離宮八幡宮を本所とする油座…等)が組織され、
 領主の命で生産を行い、一般の注文生産から市場生産にまで発展していった。

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209 2010/07/28(水) 23:13:54 ID:rmsnHoBOoE
【鎌倉末期の商業と流通 3】
 
 また、商品取引は遠隔地間でも行われるようになり、陸運業者(=馬借)が誕生した。
 しかし、大量輸送の為には、水運のほうが便利である故、海上輸送も活発になり、
 淀の津や大津・敦賀などでは、年貢の委託販売・運送・保管にあたる業者(=問丸)があらわれた。

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210 2010/07/29(木) 23:12:46 ID:ZuQc/4BHk6
【鎌倉末期の商業と流通 4】
 
 商品取引が活発になると、輸入された宋銭が市場でも使用されるようになり、
 続いて輸入された明銭の永楽通宝は、最も多く流通し、日本の標準的貨幣となった。

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211 2010/07/30(金) 23:05:37 ID:j7ul1bOE/s
【鎌倉末期の商業と流通 5】
 
 その貨幣にて年貢を納める…という銭納が行われるようになり、
 貨幣経済の発展は、銭を貸して高利をとる金融業者(=借上)を生み出した。

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212 2010/07/30(金) 23:05:57 ID:j7ul1bOE/s
【地頭 1】
 
 鎌倉時代においては、地頭が荘園侵略の先頭に立ち、
 公武の紛争の解決策としての地頭請・下地中分が結果的に侵略を推し進めた。
 
  1. 地頭の補任を通じて、武士は荘園や公領に割り込む。
  2. 幕府を背景とする地頭の力は強く、ともすれば年貢横領等の非法行為をとる。
 
 ここに土地をめぐる紛争が生じ、その解決策としてとられた上記の2つの方法が、
 結果的には、侵略の手段となってしまった。

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213 2010/07/31(土) 23:13:15 ID:oDsuisnUnY
【地頭 2】
 
 地頭の農民搾取の一例として、
 1275年の紀伊国寂楽寺領の阿氐河荘の百姓の訴状が挙げられる。
 彼らは、非常にたどたどしいカナ文で、
 請所の形で支配していた地頭の湯浅氏非道を訴えている。

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214 2010/07/31(土) 23:14:02 ID:oDsuisnUnY
【鎌倉時代から室町時代にかけて農業・手工業・商業の進展】
 
 鉄製農具や牛馬耕の普及、刈敷・草木灰等の肥料の改良により農業生産は著しく向上した。
 しかし、鎌倉時代においては、
  
  1. 二毛作は近畿・山陽道にとどまり
  2. 専門職人の独立はみられるものの注文生産で、定期市も月3回の三斎市程度であった
 
 つまり、室町時代に比べると、非常に遅れている事が判る(以下参照)。
 
 [二毛作] 諸国の百姓田稲を刈取るの後、其の跡に麦を蒔きて田麦と号す(新編追加)
 [市] かやつ(萱津)の東宿の前を過ぐれば、そこらの人集まりて里も響くばかりののしりあへり。けふは市の日に当たりたるとぞ…。(東国紀行)

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215 2011/01/01(土) 19:30:49 ID:DU9FpZW4WI
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216 2011/01/05(水) 15:17:29 ID:/2csUQscsI
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217 2011/01/12(水) 14:11:36 ID:iTp8GYQStE
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218 2011/01/15(土) 15:20:13 ID:zXjjfZ2JYg
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219 2011/02/05(土) 12:58:22 ID:/aa9PMw1xk
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220 2011/02/10(木) 11:29:58 ID:wmYDBXsLvg
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221 2012/03/13(火) 19:13:50 ID:vq7TlaWPTo
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222 2012/07/24(火) 23:14:07 ID:y2FHDCqDxc
1910、1911年(明治43、44年)に社会主義者幸徳秋水らが明治天皇
暗殺計画を企てたとして検挙された事件を指す

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223 2012/07/24(火) 23:57:20 ID:VuMC/3J6tU
地頭か領主のどちらかに支配者が定まっていればいいものを、
両者が反目し合っていたがために、両方からの二重搾取に喘いでいたような民がいる。
それが「地頭による虐げ」として伝承されたりしているのは、
領主の側によるプロパガンダ目的があったためと思われる。

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224 2012/12/03(月) 18:04:59 ID:HK5/GDah46
これは・・・高校生が受験用に持ち歩く日本史の豆本みたいですね。
几帳面な書き込み。

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225 2012/12/26(水) 07:31:21 ID:VdwvetVsCE:au



鹿児島の中央町の居酒屋に、
シロクマ電車の報道後、
イノシシが飛び込んだ。

この件は、『蘇我の入鹿』の命名の源と同じ、お知らせ。

入鹿の屋敷に、鹿が、肉食議論の折、
飛び込んだのだろう。

推古。古を推す。

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226 2013/01/01(火) 12:45:49 ID:tKyu4ipVvE
>>224
豆本ですかね?
授業で板書した内容を事細かに記した様に思えます。

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227 2013/01/06(日) 12:42:23 ID:RWZIb7PR1g
>>224,>>226
御厨さん、スブニールさん、お久しぶり。
歴史の勉強って難しいですよね。
私は大変苦労しました。
あの〜 高校生当時の話ですが…
同じクラスに或る男子生徒がおりまして、英・国・数・理において成績が「1」だったのです。誰もが認める学業成績落伍者ですよ。
しかし、社会だけ…特に歴史においてはよく知っていたんですよ。
小学校及び中学校で習う程度であればそこそこ出来ちゃうと思いますが、
高校生で習う課程での百点満点のテストで99点や98点を取って「あぁ〜1問間違っちゃったよ〜」なんて笑っている姿が思い出されます。
こういうふうに或る特別な教科だけ飛び抜けて出来る人って居るんですね。

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228 2013/01/10(木) 13:20:21 ID:kpozICUaS2
>>226
いやいや、「豆本」と書いたのはその几帳面さからでありまして。
授業中における板書内容と言われればそのほうが合ってますね。
しかし、学校を卒業してから… 歴史を語る事、ほとんどありませんね。
語ってところでそれについてきてくれる人が居ないせいですかね?

>>227
私は歴史の成績は4でした。つまり社会科全般ですね。
当時は好きか嫌いかではなく受験科目の一つなので試験のために勉強したという所です。
教科書のゴシック太文字を蛍光ペンで塗りそれを簡単に説明する箇所にアンダーラインを施すといった作業的内容。
こういう作業が勉強なのだと思っておりました。
思い返せば、歴史(日本史)においては近代歴史になる頃に学年末となり、
その部分は試験に出題される事なく過ぎてしまったので、殆ど覚えておらず…
最も大事な部分だったはずなのに。

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229 2013/01/19(土) 13:47:34 ID:RH5sm.UCYM
小学校時代は純粋に歴史が好きだったのですが中学に入ると試験の為の勉強という気になってしまい
好きだから、ではなくて、仕方なく、という気持ちに。
後者の気持ちで取り組むと試験のときだけは通用しますが後々になってからあれ?なんだっけ?という事になりますね。
当たり前ですよね。一時期のみ躍起に勉強した事なんて一時期のみ頭の中に残るだけ。大事なのはずっと続ける事。
英語だって中学・高校と成績は上でも普段喋ったり考えたりしないのでその知識(記憶)は消滅するだけ。
難しい構文の英文でも「This is a pen.」と同じようにずっと繰り返して言っていれば特に考える事なく言えるようになってしまうものです。
だから歴史においても好きという気持ちをずっと持ち続けて試験の為に、なんていう敗北地味た口実を作らずに取り組むべきだったと思いました。
何かを純粋に好きになる、っていうのは一つの才能なんですね。この純粋な気持ちはずっと取り組む姿勢を生むからです。
長々と失礼しました。

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230 2013/01/21(月) 11:25:40 ID:ruqPJlrJCY
素晴らしいスレッドですね!
勉強になります。
自分は歴史が苦手でした。
でも皆様のような考えを参考に再度勉強し直したいと思います。

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231 2013/01/26(土) 13:37:02 ID:RYiM9ZQIOw
>>229
それは仕方ないんじゃないかな?
だってさ、もし試験(ペーパーテスト等)を実施しなかったら生徒達が勉強に取り組むだろうか?
むしろ、そういう試験があるから生徒達が勉強をするという状況にならざるを得なくなる。
決して褒められたものではないと思うけれど、自分からすすんで勉強する者以外には良い効果だと思うよ、個人的に。
俺はそういう試験があったから勉強したほうの生徒だったから。
人生でも同じ事が言えるんじゃないかな?
巡りあった人間が色々と自分自身に助言してくれたほうが自分自身が良い方向に向かう。
どうやら俺は人一倍依頼心が強いようだがそう思う。

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232 2013/01/28(月) 13:50:30 ID:sqoJHPw2jU
>>227
πさん、お久しぶり。
文章中にあるような人物ですが、このような方は結構居ると思います。
或る特定の事柄にのみ異様な興味を示したり、または、その事についてよく知っていたり…
その範疇の一つでしょうね。
つまり、努力してやろう!という奮起を要する事なく、意識することなく自らすすんでやってしまうという才能を持っているのかも知れません。

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233 2013/02/07(木) 19:17:31 ID:1GtAPl6Fa6
歴史を「勉強する」というよりも
旅行や史跡巡りをするように「訪ねる」「辿る」という心持ちで愉しむ感覚。
そんな思いで、ゆっくりと。

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