日本人の「民度の高さ」の起源 箕子朝鮮の正統な末裔=民度の高い日本人
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実は、今から約3100年前〜2000年前頃に、
東洋一(そしておそらく世界一)民度の高い人々が朝鮮に居た。
殷帝国が周に放伐されて後、周武王は殷の遺臣で名宰相でもあった
箕子を自らの臣下とせず、そのまま外地にあたる朝鮮に封じた。
(その時に箕子が武王に贈った為政の秘訣が「洪範九疇」
として「書経」や「史記」や「漢書」にも収録されている)
それからしばらくして、中国は春秋戦国時代に突入し、
諸侯の覇権争いによって著しい文化荒廃を来たし、人々の民度も
最低レベルにまで凋落して行くこととなった。一方で、箕子が
封じられた朝鮮は、そのような中国での内ゲバにも煩わされることなく、
約千年の長きに渡って民度を高め続けることができたのだった。
その箕子朝鮮が滅びて200年ほど経過した、約2000年前の朝鮮の
国情を班固が「漢書」で述べているが、既に武帝の代からの開封も
受けているにも関わらず、住民の民度が中国人民以上であることに
驚嘆させられたという。そのあり方たるや、「人々はまず罪を恥とし、
犯した場合には罰を受けてもなお恥とし続けるほど。女性も貞節で
嫉妬することがなく、事件沙汰が些少であるために人々も家の戸締りを
しないでいるほどだった。正式に中国の一部となって後、中国からの
役人や商人が流入すると、人々が門戸を閉ざしていないのをいいこと
に悪さをする連中が頻発し始めたため、段々法律が増やされて行き、
今では六十を数えるまでになってしまった(漢書・地理志下)」と。
(>>2につづく)
東洋一(そしておそらく世界一)民度の高い人々が朝鮮に居た。
殷帝国が周に放伐されて後、周武王は殷の遺臣で名宰相でもあった
箕子を自らの臣下とせず、そのまま外地にあたる朝鮮に封じた。
(その時に箕子が武王に贈った為政の秘訣が「洪範九疇」
として「書経」や「史記」や「漢書」にも収録されている)
それからしばらくして、中国は春秋戦国時代に突入し、
諸侯の覇権争いによって著しい文化荒廃を来たし、人々の民度も
最低レベルにまで凋落して行くこととなった。一方で、箕子が
封じられた朝鮮は、そのような中国での内ゲバにも煩わされることなく、
約千年の長きに渡って民度を高め続けることができたのだった。
その箕子朝鮮が滅びて200年ほど経過した、約2000年前の朝鮮の
国情を班固が「漢書」で述べているが、既に武帝の代からの開封も
受けているにも関わらず、住民の民度が中国人民以上であることに
驚嘆させられたという。そのあり方たるや、「人々はまず罪を恥とし、
犯した場合には罰を受けてもなお恥とし続けるほど。女性も貞節で
嫉妬することがなく、事件沙汰が些少であるために人々も家の戸締りを
しないでいるほどだった。正式に中国の一部となって後、中国からの
役人や商人が流入すると、人々が門戸を閉ざしていないのをいいこと
に悪さをする連中が頻発し始めたため、段々法律が増やされて行き、
今では六十を数えるまでになってしまった(漢書・地理志下)」と。
(>>2につづく)
この、「漢書」中の箕子朝鮮跡地の描写は、「魏志倭人伝」
における倭国の描写とも酷似している。「事件沙汰が些少」や
「婦人が貞節で嫉妬しない」などの記述はまさに一致していて、
しかもこれは今の朝鮮や朝鮮女の性向とは完全に相反してもいる。
「魏志倭人伝」には「(倭国には)刺史の如き官制あり」ともあって、
この「刺史」という官職が中国で置かれたのも、朝鮮北部が正式に中国
の一部となった武帝の代であるため、それ以降に朝鮮の人々が倭国へと
流入して来て、先進的な制度を自分たちで実施したのだとも考えられる。
箕子朝鮮が滅び、段々と中国本土からろくでもない連中が流入して来た
結果として、民度を極限まで高められていた古代の朝鮮人が日本列島
へと移住して来た。だからこそ、日本人の民度は中朝人以上にも高い。
江戸時代や戦前までに限れば、世界一というほどにも高かった。これこそ
はまさに、殷の遺臣である箕子がもたらしてくれた賜物なのである。
における倭国の描写とも酷似している。「事件沙汰が些少」や
「婦人が貞節で嫉妬しない」などの記述はまさに一致していて、
しかもこれは今の朝鮮や朝鮮女の性向とは完全に相反してもいる。
「魏志倭人伝」には「(倭国には)刺史の如き官制あり」ともあって、
この「刺史」という官職が中国で置かれたのも、朝鮮北部が正式に中国
の一部となった武帝の代であるため、それ以降に朝鮮の人々が倭国へと
流入して来て、先進的な制度を自分たちで実施したのだとも考えられる。
箕子朝鮮が滅び、段々と中国本土からろくでもない連中が流入して来た
結果として、民度を極限まで高められていた古代の朝鮮人が日本列島
へと移住して来た。だからこそ、日本人の民度は中朝人以上にも高い。
江戸時代や戦前までに限れば、世界一というほどにも高かった。これこそ
はまさに、殷の遺臣である箕子がもたらしてくれた賜物なのである。
日本人(大和民族)一般の起源というのは、別に一つではない。
日本古来の先住民族としての縄文人もいれば、中国本土から
流入して来た渡来人もいる。天皇の先祖は呉あたりから来た
ともされているし、長宗我部や島津やその他の秦氏のような
中国史上最悪の暴君(始皇帝)の末裔すらもが今の日本にはいる。
ただ、「世界に誇れる、民度の高い日本人」の起源はといえば、
これは「箕子朝鮮からの渡来者」であることがほぼ間違いない。
「漢書」地理志の朝鮮人の描写と、「三国志」魏志倭人伝の
倭人の描写とが酷似していて、なおかつ近ごろの朝鮮人のあり方
とは全くかけ離れていることからも、世相の荒廃によって住処を
追われた箕子朝鮮の難民たちが、その民度の高さと共に日本に流入
して来たことで、日本人全体の民度までもか高められたのだと察せる。
(一部、矯正しきれなかったような秦人系の日本人などもある)
朝鮮からの渡来者だから良くないなんてことはない。むしろ、
中国本土からの渡来者以上にも善良であり難い素質の持ち主だった。
古代の中国史の大きなうねりの諸事情によって、中国人よりも
民度の高い朝鮮人というのが3000〜2000年前ごろに育成されて
いたわけで、その由緒も「書経」や「史記」の記録にまで遡れる
ものであるわけだから、決してそれを恥じたりする必要もない。
中国では、周代にすでに滅んでいたような最良の文化風俗が、
たまたま朝鮮で温められて、ごっそり日本へと移入して来てくれた
わけだから、これはもう、儲けもんという外ないものだといえる。
日本古来の先住民族としての縄文人もいれば、中国本土から
流入して来た渡来人もいる。天皇の先祖は呉あたりから来た
ともされているし、長宗我部や島津やその他の秦氏のような
中国史上最悪の暴君(始皇帝)の末裔すらもが今の日本にはいる。
ただ、「世界に誇れる、民度の高い日本人」の起源はといえば、
これは「箕子朝鮮からの渡来者」であることがほぼ間違いない。
「漢書」地理志の朝鮮人の描写と、「三国志」魏志倭人伝の
倭人の描写とが酷似していて、なおかつ近ごろの朝鮮人のあり方
とは全くかけ離れていることからも、世相の荒廃によって住処を
追われた箕子朝鮮の難民たちが、その民度の高さと共に日本に流入
して来たことで、日本人全体の民度までもか高められたのだと察せる。
(一部、矯正しきれなかったような秦人系の日本人などもある)
朝鮮からの渡来者だから良くないなんてことはない。むしろ、
中国本土からの渡来者以上にも善良であり難い素質の持ち主だった。
古代の中国史の大きなうねりの諸事情によって、中国人よりも
民度の高い朝鮮人というのが3000〜2000年前ごろに育成されて
いたわけで、その由緒も「書経」や「史記」の記録にまで遡れる
ものであるわけだから、決してそれを恥じたりする必要もない。
中国では、周代にすでに滅んでいたような最良の文化風俗が、
たまたま朝鮮で温められて、ごっそり日本へと移入して来てくれた
わけだから、これはもう、儲けもんという外ないものだといえる。
こんなに長い上に内容がアホらしいと分る文章投稿して、まともに読んでもらえると思ってんだろうか?
「信じたい」なんてことがあるかよ。
代表的な文献記録の範囲内だけで自然と結論付けられることじゃねえか。
「日本人はどこから来たか」という疑問に一概な断定を加えているわけでもない。
「日本人の民度の高さ」という限られた文化風俗の起源に付いてだけ論じてもいる。
その結論が「古代朝鮮からの移民」であるなどとは容易に受け入れがたいのは、
今の朝鮮人に対する蔑視や、正論すらもはやどうでもいい極右としての
思い上がりにまみれているからなのかも知れないが。
古代の朝鮮に東洋一民度の高い人々が居たのも「にもかかわらずではなくだからこそ」だし、
今の朝鮮人が禽獣のごとき民度の低さであるのも「にもかかわらずではなくだからこそ」である、
そうであると納得が行くだけの含蓄と信憑性のある記録が残っているのだから、
それすらをも全く無視しての、重箱の隅を突っつくような分析論に終始していたり
することのほうが、よっぽどアホらしいことだと言える。
代表的な文献記録の範囲内だけで自然と結論付けられることじゃねえか。
「日本人はどこから来たか」という疑問に一概な断定を加えているわけでもない。
「日本人の民度の高さ」という限られた文化風俗の起源に付いてだけ論じてもいる。
その結論が「古代朝鮮からの移民」であるなどとは容易に受け入れがたいのは、
今の朝鮮人に対する蔑視や、正論すらもはやどうでもいい極右としての
思い上がりにまみれているからなのかも知れないが。
古代の朝鮮に東洋一民度の高い人々が居たのも「にもかかわらずではなくだからこそ」だし、
今の朝鮮人が禽獣のごとき民度の低さであるのも「にもかかわらずではなくだからこそ」である、
そうであると納得が行くだけの含蓄と信憑性のある記録が残っているのだから、
それすらをも全く無視しての、重箱の隅を突っつくような分析論に終始していたり
することのほうが、よっぽどアホらしいことだと言える。
「中国正史の記録なんて全く信頼が置けない」ってんなら、
「三国志」の魏志倭人伝だってそういう風に取り扱うべきなんだ。
むしろ、「三国志」こそは作者の陳寿が金に困ってスポンサー寄りなことを
書いていた可能性も高い、特に信頼性の低い部類の正史書ですらあるというのに。
その「三国志」の魏志倭人伝ばかりを学者たちも「日本人の起源を突き止める手がかり」
として重用して、明らかに魏志倭人伝の記録との連続性が見受けられる「漢書」地理志朝鮮伝
のほうには全く目をくれようともしない。
福沢諭吉の脱亜入欧論あたりにすり合わせるために、
あえて日本文化の起源を日本列島特有のものでばかりあると
決め込もうとしているのじゃないかとすら思える。
「三国志」の魏志倭人伝だってそういう風に取り扱うべきなんだ。
むしろ、「三国志」こそは作者の陳寿が金に困ってスポンサー寄りなことを
書いていた可能性も高い、特に信頼性の低い部類の正史書ですらあるというのに。
その「三国志」の魏志倭人伝ばかりを学者たちも「日本人の起源を突き止める手がかり」
として重用して、明らかに魏志倭人伝の記録との連続性が見受けられる「漢書」地理志朝鮮伝
のほうには全く目をくれようともしない。
福沢諭吉の脱亜入欧論あたりにすり合わせるために、
あえて日本文化の起源を日本列島特有のものでばかりあると
決め込もうとしているのじゃないかとすら思える。
実に興味深い
「漢書」は後漢の史書官である班固が著したものなだけあって、
むしろ前漢の為政についても好ましく描いている可能性が高いものですらある。
しかし、実際には「良いところは良い、悪いところは悪い」という割り切った姿勢で書かれていて、
歴代皇帝の為政上の落ち度なども過不足なく本紀に掲載したものとなっている。
その「漢書」地理志東夷伝中の朝鮮の記録も、
「中国に併合された結果としてかえって風紀も乱れた」などという、
漢帝国の側からすれば都合の悪いような事情までをもありのままに掲載したものとなっている。
「東西南北の夷狄を鑑みても、東夷だけは天性柔順で申し分がない。孔子が中国で道が行われないことを嘆いて、
『いっそ東夷の国で為政に励んでみようか(論語)』と案じたのも宜なることだといえる」とすら言っている。
一方、「漢書」地理志の魯国伝では、「史記」でも周公や孔子といった聖賢の根拠地として
その民度の高さが評価されていた魯国が、すでに相当な文化風俗的腐敗を来していたことを指摘してもいる。
周公は偉大な政治家でもあったにしろ、孔子は学者として大成したのみであり、政治家としては
季子のような専横勢力に阻まれて成功することができなかった。そのため、学者としての知見が
十分に魯の統治に繁栄されることもなく、孔子の没後500年程度が経過した前漢末期の魯では、
未だ学問を奨励する風潮はありながらも、悪行を好き好むような蛮習もまた根付き始めていたという。
周代に隆盛を極めた魯の文化も、春秋戦国時代には一方的な凋落を被り、一時は魯という国と共に
滅亡の様相すら来したのだった。一方、箕子朝鮮のほうはといえば、これまた戦国末期には
滅ぼされたものの、それまで900年にも渡って箕子一族による磐石な徳治が敷かれ続けて来たために、
滅亡から200年が経過した頃にも未だ良質な文化風俗を湛えていたという。
儒学の祖である孔子の本拠地、魯国以上にも良質な文化風俗を保ち養い続けられるだけの事情が
古代の朝鮮にはあったわけで、それは「漢書」だけでなく「書経」や「史記」の記録によっても
裏付けられていることなのだから、現代朝鮮人の歴史捏造などと
一緒くたに考えて眉唾扱いしたりすることのほうがおかしい。
むしろ前漢の為政についても好ましく描いている可能性が高いものですらある。
しかし、実際には「良いところは良い、悪いところは悪い」という割り切った姿勢で書かれていて、
歴代皇帝の為政上の落ち度なども過不足なく本紀に掲載したものとなっている。
その「漢書」地理志東夷伝中の朝鮮の記録も、
「中国に併合された結果としてかえって風紀も乱れた」などという、
漢帝国の側からすれば都合の悪いような事情までをもありのままに掲載したものとなっている。
「東西南北の夷狄を鑑みても、東夷だけは天性柔順で申し分がない。孔子が中国で道が行われないことを嘆いて、
『いっそ東夷の国で為政に励んでみようか(論語)』と案じたのも宜なることだといえる」とすら言っている。
一方、「漢書」地理志の魯国伝では、「史記」でも周公や孔子といった聖賢の根拠地として
その民度の高さが評価されていた魯国が、すでに相当な文化風俗的腐敗を来していたことを指摘してもいる。
周公は偉大な政治家でもあったにしろ、孔子は学者として大成したのみであり、政治家としては
季子のような専横勢力に阻まれて成功することができなかった。そのため、学者としての知見が
十分に魯の統治に繁栄されることもなく、孔子の没後500年程度が経過した前漢末期の魯では、
未だ学問を奨励する風潮はありながらも、悪行を好き好むような蛮習もまた根付き始めていたという。
周代に隆盛を極めた魯の文化も、春秋戦国時代には一方的な凋落を被り、一時は魯という国と共に
滅亡の様相すら来したのだった。一方、箕子朝鮮のほうはといえば、これまた戦国末期には
滅ぼされたものの、それまで900年にも渡って箕子一族による磐石な徳治が敷かれ続けて来たために、
滅亡から200年が経過した頃にも未だ良質な文化風俗を湛えていたという。
儒学の祖である孔子の本拠地、魯国以上にも良質な文化風俗を保ち養い続けられるだけの事情が
古代の朝鮮にはあったわけで、それは「漢書」だけでなく「書経」や「史記」の記録によっても
裏付けられていることなのだから、現代朝鮮人の歴史捏造などと
一緒くたに考えて眉唾扱いしたりすることのほうがおかしい。
「魏志倭人伝」で、倭人が自分たちで「刺史」という
査察官(目付)に相当するような官職を置いていたというのは、
日本でまで外界からの統治を被ったりすることへの牽制だったのだと思われる。
前漢武帝の代に朝鮮が中国に併合された結果、中国のならず者同然な
官吏や商人が朝鮮に跋扈し始めることとなった。そのせいでかえって
風紀が乱れたために、日本がまたそのような形で中国に併合されてしまう
ことを防ぐ目的で、自分たちで独自に高度な官制を敷いていたのだと思われる。
古代中国の宰相である箕子が治めていたからには、中華風の風俗というものも
それなりに浸透していたに違いないわけだが、すでに中国本土が荒廃の限りを
尽くしていたこともあって、箕子朝鮮からの渡来者たちは、むしろ日本の伝統文化に
同化することのほうを選んだ。だから日本語が言語学的に中国語に近づけられるような
こともなかったし、刺青や女王擁立のような固有文化も自分たちでは排除しなかった。
むしろ、自分たちから日本という国に同化することを通じて、箕子朝鮮時代に
培われた民度の高さだけを日本へと移植することに専念したのだった。
古墳時代あたりからは、中国から秦氏のごときならず者の渡来人までもが
流入して来てしまったために、日本の風俗が悪いほうへと大きく変貌しかねない
危機を招いた。それを呉の祭祀階級であった天皇や中臣=藤原氏らが統制して、
何とか事態を収拾したが、それも、日本という国の民度が、箕子朝鮮からの渡来者
たちによって高められていたからこそ可能となったことに違いないのである。
もしも日本が低い民度のままであったりしたなら、
むしろ秦人の放辟邪侈などのほうに一般庶民までもがなびいて、
日本が中国や朝鮮並みに荒廃してしまっていたかも知れないのである。
査察官(目付)に相当するような官職を置いていたというのは、
日本でまで外界からの統治を被ったりすることへの牽制だったのだと思われる。
前漢武帝の代に朝鮮が中国に併合された結果、中国のならず者同然な
官吏や商人が朝鮮に跋扈し始めることとなった。そのせいでかえって
風紀が乱れたために、日本がまたそのような形で中国に併合されてしまう
ことを防ぐ目的で、自分たちで独自に高度な官制を敷いていたのだと思われる。
古代中国の宰相である箕子が治めていたからには、中華風の風俗というものも
それなりに浸透していたに違いないわけだが、すでに中国本土が荒廃の限りを
尽くしていたこともあって、箕子朝鮮からの渡来者たちは、むしろ日本の伝統文化に
同化することのほうを選んだ。だから日本語が言語学的に中国語に近づけられるような
こともなかったし、刺青や女王擁立のような固有文化も自分たちでは排除しなかった。
むしろ、自分たちから日本という国に同化することを通じて、箕子朝鮮時代に
培われた民度の高さだけを日本へと移植することに専念したのだった。
古墳時代あたりからは、中国から秦氏のごときならず者の渡来人までもが
流入して来てしまったために、日本の風俗が悪いほうへと大きく変貌しかねない
危機を招いた。それを呉の祭祀階級であった天皇や中臣=藤原氏らが統制して、
何とか事態を収拾したが、それも、日本という国の民度が、箕子朝鮮からの渡来者
たちによって高められていたからこそ可能となったことに違いないのである。
もしも日本が低い民度のままであったりしたなら、
むしろ秦人の放辟邪侈などのほうに一般庶民までもがなびいて、
日本が中国や朝鮮並みに荒廃してしまっていたかも知れないのである。
テスト
日本の先住民族である縄文人が、民度の高い日本人の起源であるとも考えがたい。
ほぼ純血の縄文人である隼人族が大和王権への服属に長らく抵抗していたのは、
「日本書紀」などの記録にもあるとおり。血気盛んだが節度に欠けるために、
律令制度下では「隼人司」という部署が特別に置かれて、隼人族の男を朝廷の
警備要員として専ら用いていたことが、当時の有職故実学からも知られている。
武家政権に移行してからの、南九州での薩摩隼人の動向たるや、始めは
相良や菱刈、菊池といった旧堂上家系の上等な武将にも帰属していたというのに、
段々と秦氏の末裔である島津へと服属する度合いを高め、戦国以降は島津を
南九州の覇者として擁立するまでに至った。自分たちから好き好んで秦人の
下劣さのほうにあえて帰服していったぐらいだから、隼人族あたりに代表される
縄文人が、日本の民度の高さの起源であったなどとも到底考えにくいといえる。
明治以降の廃仏毀釈への加担や、薩閥として旧軍部や警察を乗っ取っての
深刻な腐敗など、今の平均的な日本人よりもそのあり方は下劣なものである。
それが秦人である島津に帰服していたからというばかりのものとも言えないのも、
自分たちからあえて好き好んで秦人などを支持した前歴こそがあるからだ。
ほぼ純血の縄文人である隼人族が大和王権への服属に長らく抵抗していたのは、
「日本書紀」などの記録にもあるとおり。血気盛んだが節度に欠けるために、
律令制度下では「隼人司」という部署が特別に置かれて、隼人族の男を朝廷の
警備要員として専ら用いていたことが、当時の有職故実学からも知られている。
武家政権に移行してからの、南九州での薩摩隼人の動向たるや、始めは
相良や菱刈、菊池といった旧堂上家系の上等な武将にも帰属していたというのに、
段々と秦氏の末裔である島津へと服属する度合いを高め、戦国以降は島津を
南九州の覇者として擁立するまでに至った。自分たちから好き好んで秦人の
下劣さのほうにあえて帰服していったぐらいだから、隼人族あたりに代表される
縄文人が、日本の民度の高さの起源であったなどとも到底考えにくいといえる。
明治以降の廃仏毀釈への加担や、薩閥として旧軍部や警察を乗っ取っての
深刻な腐敗など、今の平均的な日本人よりもそのあり方は下劣なものである。
それが秦人である島津に帰服していたからというばかりのものとも言えないのも、
自分たちからあえて好き好んで秦人などを支持した前歴こそがあるからだ。
大陸と交流していた時代の日本の古代王族は大陸から文化を持った一族郎党が、
新天地を求めて海を渡って 土着の古代日本人との覇権争いの末
国家を形成し日本人になってるんだろうなとは思うけど、
大陸の民族は国家間の戦争で、戦勝国による皆殺しで血が途絶える事もあり、その地に定住しているからと言って、血が連綿と続いているわけじゃないし
大陸に日本があったら日本人は途絶えているかもしれない。
日本人のルーツは朝鮮半島系だけじゃなくヨーロッパやインド、ミクロネシアの海洋民族等もルーツとしている人もいて、中国大陸以外のそれぞれの文化も引き継がれて日本文化を形成したと思っている
人類のルーツはアフリカのミトコンドリアイブが祖とする考えではアフリカから移動していったわけで、
朝鮮半島にいたその一族も、ブータンから朝鮮半島に遷都した一族が日本に来たのかも知れんし、天皇は朝鮮人とか信じてる人はオツム大丈夫かと思う
仮に大陸に日本のルーツがあったとしても、国として、国際常識を学ばない民族の民度が上がるわけでは無いし、
日本国籍があれば日本人だけど日本人にも民度が低い人もいる
新天地を求めて海を渡って 土着の古代日本人との覇権争いの末
国家を形成し日本人になってるんだろうなとは思うけど、
大陸の民族は国家間の戦争で、戦勝国による皆殺しで血が途絶える事もあり、その地に定住しているからと言って、血が連綿と続いているわけじゃないし
大陸に日本があったら日本人は途絶えているかもしれない。
日本人のルーツは朝鮮半島系だけじゃなくヨーロッパやインド、ミクロネシアの海洋民族等もルーツとしている人もいて、中国大陸以外のそれぞれの文化も引き継がれて日本文化を形成したと思っている
人類のルーツはアフリカのミトコンドリアイブが祖とする考えではアフリカから移動していったわけで、
朝鮮半島にいたその一族も、ブータンから朝鮮半島に遷都した一族が日本に来たのかも知れんし、天皇は朝鮮人とか信じてる人はオツム大丈夫かと思う
仮に大陸に日本のルーツがあったとしても、国として、国際常識を学ばない民族の民度が上がるわけでは無いし、
日本国籍があれば日本人だけど日本人にも民度が低い人もいる
いやー、魏志や日本書紀の記述を鵜呑みにする奴って本当にいるんだな。
そんなに長文でもないので、「漢書」地理志東夷伝の全文を引用してみよう。
「玄菟、楽浪の二郡は武帝の時代に置かれ、そこには朝鮮、濊貉、句驪といった蛮夷ばかりが住んでいた。
殷の政道が衰えると、(遺臣である)箕子が中国を去って朝鮮に行き、そこの民たちに礼儀や農産、養蚕や
機織を教えた。楽浪や朝鮮の民たちが八つの禁制を犯した場合には、殺人は即座に死罪で報い、傷害には
穀物による弁償で報い、窃盗したには被害者家の奴隷や奴婢となることで報いさせ、贖う場合には五十万銭を
支払わせることとした。罪を免れて庶民に復した場合でも、なおこれを恥とし続け、嫁を取れないなどの
問題を持ち越し続けたために、結局民たちはお互いに盗み合うようなことをついぞしなかった。門戸もずっと
閉じられることがなく、婦人も貞節で信用深く、淫奔や我侭勝手となることがなかった。民たちは飲食に
高坏タカツキを用い、都邑では役人や商人に倣って杯器を用いて食事した。郡は始め官吏を遼東から採用したが、
その官吏や行商人が人々の門戸も閉めずに財物も隠さないでいるのを見て、夜に盗みを働くようになったため、
習俗は次第に損なわれて行き、今では禁制も六十ヶ条にまで増大してしまった。貴ぶべきかな、仁賢による民の
化育は。それがあったおかげで東夷の民たちは天性従順となり西南北の野卑な夷狄とも全くその様相を異にしている。
だからこそ孔子も中国で道が行われないことを悼んで、筏を浮かべて海に浮かび、東方の九夷の国に移住することを
欲したのだ。楽浪の海のかなたには倭人がいて、その国の数は百余り、歳時には献物を持って見えるともいう」
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
「玄菟、楽浪の二郡は武帝の時代に置かれ、そこには朝鮮、濊貉、句驪といった蛮夷ばかりが住んでいた。
殷の政道が衰えると、(遺臣である)箕子が中国を去って朝鮮に行き、そこの民たちに礼儀や農産、養蚕や
機織を教えた。楽浪や朝鮮の民たちが八つの禁制を犯した場合には、殺人は即座に死罪で報い、傷害には
穀物による弁償で報い、窃盗したには被害者家の奴隷や奴婢となることで報いさせ、贖う場合には五十万銭を
支払わせることとした。罪を免れて庶民に復した場合でも、なおこれを恥とし続け、嫁を取れないなどの
問題を持ち越し続けたために、結局民たちはお互いに盗み合うようなことをついぞしなかった。門戸もずっと
閉じられることがなく、婦人も貞節で信用深く、淫奔や我侭勝手となることがなかった。民たちは飲食に
高坏タカツキを用い、都邑では役人や商人に倣って杯器を用いて食事した。郡は始め官吏を遼東から採用したが、
その官吏や行商人が人々の門戸も閉めずに財物も隠さないでいるのを見て、夜に盗みを働くようになったため、
習俗は次第に損なわれて行き、今では禁制も六十ヶ条にまで増大してしまった。貴ぶべきかな、仁賢による民の
化育は。それがあったおかげで東夷の民たちは天性従順となり西南北の野卑な夷狄とも全くその様相を異にしている。
だからこそ孔子も中国で道が行われないことを悼んで、筏を浮かべて海に浮かび、東方の九夷の国に移住することを
欲したのだ。楽浪の海のかなたには倭人がいて、その国の数は百余り、歳時には献物を持って見えるともいう」
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波線部分が、中国正史上初の「倭国伝」だ。なぜか、今の日本の史書学では無視されてるが。
で、以下は「漢書」東夷伝と「三国志」魏志倭人伝とで記述の酷似ないし一致する部分。
漢書東夷伝「禁制を犯した場合には、殺人は即座に死罪で報い〜罪を免れて庶民に復した場合でも、なおこれを恥とし続け、嫁を取れない」
魏志倭人伝「法を犯した場合、軽い者はその妻子を殺し、重い者はその門戸及び宗族を殺す」
共通点:厳酷な重罰主義で親族連帯刑もあり、罪人はまず妻帯から没収される。
漢書東夷伝「民たちはお互いに盗み合うようなことをついぞしなかった」
魏志倭人伝「誰も盗みをせず、訴訟沙汰も少ない」
共通点:見ての通り。
漢書東夷伝「婦人も貞節で信用深く、淫奔や我侭勝手となることがなかった」
魏志倭人伝「婦人も淫らでなく、嫉妬したり不機嫌だったりすることがない」
共通点:婦人が特に貞節である。
漢書東夷伝「飲食に高坏タカツキ(籩豆)を用いる」
魏志倭人伝「飲食に高坏タカツキ(籩豆)を用いる」
共通点:完全に一致。
日本に朝鮮からの渡来人がいることぐらいは誰でも認めている。
ただ、古代朝鮮の習俗こそが、日本の習俗の源流になっているとはあまり認められない。
箕子朝鮮という、それはそれは由緒正しい系統の国があったというのに、
ほとんど朝鮮というだけで鼻つまみもの扱いされて、遠ざけられたままでいる。
で、以下は「漢書」東夷伝と「三国志」魏志倭人伝とで記述の酷似ないし一致する部分。
漢書東夷伝「禁制を犯した場合には、殺人は即座に死罪で報い〜罪を免れて庶民に復した場合でも、なおこれを恥とし続け、嫁を取れない」
魏志倭人伝「法を犯した場合、軽い者はその妻子を殺し、重い者はその門戸及び宗族を殺す」
共通点:厳酷な重罰主義で親族連帯刑もあり、罪人はまず妻帯から没収される。
漢書東夷伝「民たちはお互いに盗み合うようなことをついぞしなかった」
魏志倭人伝「誰も盗みをせず、訴訟沙汰も少ない」
共通点:見ての通り。
漢書東夷伝「婦人も貞節で信用深く、淫奔や我侭勝手となることがなかった」
魏志倭人伝「婦人も淫らでなく、嫉妬したり不機嫌だったりすることがない」
共通点:婦人が特に貞節である。
漢書東夷伝「飲食に高坏タカツキ(籩豆)を用いる」
魏志倭人伝「飲食に高坏タカツキ(籩豆)を用いる」
共通点:完全に一致。
日本に朝鮮からの渡来人がいることぐらいは誰でも認めている。
ただ、古代朝鮮の習俗こそが、日本の習俗の源流になっているとはあまり認められない。
箕子朝鮮という、それはそれは由緒正しい系統の国があったというのに、
ほとんど朝鮮というだけで鼻つまみもの扱いされて、遠ざけられたままでいる。
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スレッドタイトル:日本人の「民度の高さ」の起源