闇の女パンパンガールのいた街角


▼ページ最下部
001 2024/05/30(木) 15:51:29 ID:TQyCCBILZc
戦後の焼け跡に公娼よりも早く現れた街娼たち。洋装文化をいち早く採り入れ、官庁街や銀座のOLを始め、わざわざ東北の教員までが立ちんぼになった時代があった。肉体の門の世界だ。貧困ではなく、戦災未亡人でもなく、なにゆえ女達は身体を鬻いだのか?

返信する

※省略されてます すべて表示...
201 2025/01/18(土) 07:52:02 ID:BhOI3StjBM
>>200
轟夕起子は戦前からの宝塚出映画女優だが、この作品で人情味ある居酒屋の女主人を演じていて素晴らしい。

返信する

202 2025/01/18(土) 07:59:56 ID:BhOI3StjBM
>>201
この繋がりで言うなら、肉体の門の第一回映画化監督は、轟夕起子の夫のマキノ雅弘、主演は轟夕起子だった。吉本興業の第一回映画作品でもある。

返信する

203 2025/01/18(土) 08:12:11 ID:BhOI3StjBM
マキノ雅弘、轟夕起子夫婦の息子が沖縄アクターズスクール創設者のマキノ正幸。安室奈美恵、SPEED輩出で90年代を席巻したのは、周知のと通り。

返信する

204 2025/01/19(日) 19:36:45 ID:sBqSClkw8k
女性とは、セックスによって生活の柱を立てる存在なのかも知れない。その生活の柱を夫を捕まえて家庭という形で立てるか、性風俗で短時間で効率的に稼ぐ形で立てるかは、さしたる違いではない。偏差値70以上の都内国立大学医学部学生の女性でも、自分がイメージする生活の実現のためになら身体を売る。https://toyokeizai.net/articles/-/15483...
貧困という一言で括ってよいものかは怪しい。自分が求める生活スタイルとのアンマッチを埋める手立てが風俗やパパ活であり、若ければ、見目が映えるなら簡単に入口は開いている。大学全入時代がそれに輪をかけ、進んで奨学金&風俗バイトセット生活に若い女を送り込む。キラキラポエム系人生設計が生きる目標になり、キラキラポエム系ブラック企業家が道を説くとルポライター鈴木大介は言う。
https://toyokeizai.net/articles/-/130756?display=...

返信する

205 2025/01/19(日) 20:38:45 ID:sBqSClkw8k
必ずしもキラキラポエムだけが女のライフイメージを掠め取るわけでもない。時にはリアリスティックな事情が選び取らせたライフイメージからAV女優紛いの挙に走る。1964年鈴木清順版「肉体の門」てジープのお美乃を演じた松尾嘉代は、1983年の谷崎潤一郎原作「鍵」の三回目の映画化で主演を務め、あろうことか、岡田真澄と本番行為に臨んだ。1976年の愛のコリーダ以来、1981年白日夢など、本番映画が流行っていたとは言え、当時松尾嘉代は40歳である。彼女は、50を前にして90年代頭にヘアヌード写真集も三冊出しているが、サスペンスの女王の称号を手にした人気も捨て、21世紀を迎える前にぱたりと出演が途絶えた。熟女になってから覚醒するケースは珍しくはないが、独身を全うする決意みたいなものから来るのだろうか?1980年版SHOGUNに出演し、1992年に39歳でヌード写真集を出し、57歳で2011年AVデビューした島田陽子は独身ではなかったが、多額借金問題を抱えての金銭目的だった。裸一貫リスタートの心意気であろうか?男には無理な芸当である。

返信する

206 2025/01/20(月) 19:31:57 ID:xITWKGpjTo
[YouTubeで再生]
ドヤのためなら売春も
キラキラポエムステイタス幻想にハマるのは女たちだけでもない。エンドルフィンの奴隷。

返信する

207 2025/01/20(月) 20:08:59 ID:xITWKGpjTo
[YouTubeで再生]
女が売春する理由

返信する

208 2025/01/20(月) 21:07:20 ID:xITWKGpjTo
フジテレビ中居事変関連ニューススレで、極めて現代的な「個人と組織」の問題を提示し、普遍的な三類型を示したのは私だ。
権力者(プロ社畜)
職人(オタク)
ハンター(自己顕示欲系キラキラ女子含む)という生き様だか生存戦略だかである。
価値観や自己認識による対組織スタンスの分岐ではあれ、いずれも、自己評価を何によって確認するかという存在論的な部分に絡んでいる。
ソリッドな組織内権力構造に当てはめるか、機能的、公的、絶対的価値に身を捧げるか、他者視線、評価主義経済的商品価値、市場価値に身を投じるかを三類型は示している。
ハンターのそれは、かなり妄想的、独善的に陥りやすいし、時価であり、流動的だから、中村うさぎみたいに整形からブランド買い漁りからホス狂いへと迷走もする。職人のそれは天井知らずである。従って組織依存が無難となり、中身空っぽな社畜の群れ社会となる。>>183の伏線回収だ。マネジメント会社制社会の優位、これもどこぞで書いた「自己家畜化」の勝利だ。

返信する

209 2025/01/21(火) 07:13:47 ID:I/SizoP2Vw
会社制社会を出し抜くかのように勢いをましているのが、実はハンターだ。ハンターが増えているのは、会社制という文明化の文脈と並行して強力なる商品化の潮流があるからた。自己家畜化の巨大な流れの中に自己商品化の流が観測できる。携帯端末で個人が電話になったように、個人が商品になり、会社組織内にも浸透する。女子アナタレント化は、諸刃の剣。CMの転職市場煽りも、自己商品化を加速する。ハンター増殖が、資本主義に親和的に連動した梃子入れ策だと思い込まれているからだ。

返信する

210 2025/01/21(火) 08:20:07 ID:I/SizoP2Vw
男女関係なくパンパン化する社会。消費され、消耗する自己商品化ハンターの増殖の傍らには寝そべり族、ミニマリスト、ヒッキー、ニート、トー横ギャルも累々。家畜化も商品化も拒む層が沈澱する。それを可視化するSNS。
ハンターの職人化が希望の道ではないか?だが、ハンターの融通無碍に職人の適応障害は敵わない。当分はまだハンターの増殖時代だろう。

返信する

211 2025/01/21(火) 09:22:37 ID:I/SizoP2Vw
過日Nスペの「岐路に立つ東京大学」で放送された松尾研究室がスタートアップに期待し、ヤンキーインターンなどを始めたのは、行動力あるハンターの職人化の試みであり、権力構造という障害なきスタートアップには、職人主導組織による社会変革を起こしたかったからだろうと思う。
だが、私にはこの挑戦は失敗に終わると感じる。人月商売のブラック企業がハンターから抜け出せないからだ。

返信する

212 2025/01/21(火) 21:06:04 ID:I/SizoP2Vw
[YouTubeで再生]
夜の女たち 1948年製作
監督 溝口健二
出演者 田中絹代 高杉早苗 角田富江 永田光男 村田宏寿

レイプが原因でパンパンや風俗嬢になるのは、自己卑下ではなくてトラウマ補償、身体コントロールの回復治療である。これは終戦後のパンパンへの取材からも明らかだ。
https://bunshun.jp/articles/-/73378?page=...

『街娼 実態とその手記』(竹中勝男・住谷悦治編、1949年)は、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)軍政部厚生課長エミリー・パトナムの助言を得て、京都の社会学者や医師らがまとめた調査報告書だ。1948~49年、キャッチ(GHQの憲兵や警察による強制的な性病検査)を経験した女性約200人に面会調査したもので、うち89人の手記や口述書が残されていた。女性たちの「生の声」といえるもので、そこからは占領兵とかかわりを持つようになった女性の多様な姿が浮かび上がる。大半が10代後半~20代前半だった。

トラウマ後、被害者が失われた「自己のコントロール感」を取り戻すため、極端な性的自己表現に向かう場合がある。このような行動は、「自分で選んでいる」と思うことで被害経験を相対化しようとする試みとも解釈される。

被害を隠し、自分が「問題ない」と周囲に見せるために、性的魅力を強調する行動が取られる場合がある。

もしこうした現象に名前を付けるなら、「性的自己再定義行動(Sexual Self-Redefinition Behavior)」や「トラウマ補償行動」などが適切かもしれん。

返信する

213 2025/01/21(火) 21:20:40 ID:I/SizoP2Vw
ハンタータイプは組織を離れてであれば自己評価のためにデリヘルもやってしまう中村うさぎ的キャラクタなのだが、組織圧力ではめられたと認識すると途端に怒り心頭、叛逆者に化ける。プライドが許さない。だが、自己選択でありさえすれば、グラビアだってヌードだって売春だってへっちゃらだ。キラキラ自己顕示欲お化けなのだから。

返信する

214 2025/01/22(水) 11:38:13 ID:VB35bSZRyU
スタートアップ自体がパンパングループ化してしまう。パンパングループは、中間団体たり得ず、私刑(リンチ)で縄張りに掟を立てる反社の砦としてキラキラ妄想に立て籠もるカルトと化す。

イノベーションを起こしたいのか?
イノベーションを起こして成長したいのか?
ハンターという生き方を正したいのか?
職人という生き方の何が希望なのか?なにがそれを阻害するのか?
シュンペーター曰く、資本主義は独占に向かうが、それは資本主義の失敗でも不調でもなく、むしろ自然であり成功へと向かっているのだと論じた。
なぜなら、その独占・大企業化をしない限りイノベーションは起こせないからである。
小粒なスタートアップがイノベーションに近いわけではない。
しかし、経済的成功は自らを生活に満足して安泰になろうとしてしまうので、独占・大企業からは起業家精神がどんどん減少していく。のみならず、その権力構造自体がお山の大将ゴッコに興じる中身のない無能の巣窟化を促す。
起業家精神の何に価値があり、何がグロテスクなのか?
経済発展後の起業家は平和な社会の軍隊に相応する。
社会全体がここからだんだん社会主義に転落していく。
社会主義の何に価値があり、何がグロテスクなのか?
脱(非)経済成長の実現。https://toyokeizai.net/articles/-/466956?page=...

返信する

215 2025/01/23(木) 14:00:17 ID:eS5YP9O/5s
形骸化した権力構造の屍が、国家に抱きついて延命すれば、もはや社会主義そのものである。
一方、ハンターの増殖をエスカレートさせてきたのは、平成から令和の新自由主義に他ならなかった。
イノベーションを成長ではなく公的価値実現のために出現させること。
社会主義のグロテスクな権力構造を寄せ付けることなく社会主義相似的権力構造を解体し、民主的なプロセスに転換すること。
資本主義の駆動力を利用して非官僚主義的成果をもたらすこと。
政治が本質的な分配機能を恢復すること。
ハンターと職人の統合。
多分そんなことが今の世界には必要なのに違いない。

返信する

216 2025/01/23(木) 15:32:57 ID:eS5YP9O/5s
現代日本の性風俗産業市場規模はこんな感じ。脱成長経済では、性風俗とカジノは貨幣循環ポンプに有効だ。これをより大衆化し、日常化したものが推し活とゲームだ。2023年で国内ゲーム市場規模は、デリヘルに迫る2兆1255億円だ。推定値だが、推し活市場規模は、8000億円と、まだソープに叶わない。

返信する

217 2025/01/23(木) 21:45:37 ID:eS5YP9O/5s
社員の商材化の契機はバブル崩壊と新自由主義だだった。あれから労働者は商品化した。脱コスト化を図りたい人材は自らを高く売れる商材化するを目指し、磨いた。消耗品でもあるんだけど、
コストじゃなく商品なんだから高く買ってくれ、という時代だ。そりゃ女子アナも花魁化する道理。女子アナを出汁するアテンダーは、自らを女衒化して権力階梯を昇る登攀ルートを見出す。この時代に自己商品化できずコスト化した人たちは、派遣、パート、フリーター、契約社員になった。商品化した女子アナは、憧れの職業になったけど、90年代以降に過ぎない。昭和の悪習悪癖ではない。
日本の新自由主義は1982年からの中曽根構造改革、小さな政府、民営化の助走から始まり、バブル崩壊を経て1996年の橋本政権の金融ビッグバンから本格化、2001年からの小泉政権では仕上げにかかった。徹底的な個人化、中間団体の解体が猛威を振るった。失われた三十年は、新自由主義の三十年であり、個人の商品化、自分投資、自分磨き、キラキラウェーイ系自己プロデュース時代の開始に重なる。光強ければ闇ありで、これは、社会的双極性障害の時代でもあるから、チー牛やオタク、腐女子、ニートも輩出した。女の商品化といえば性的消費だ。2000年代からは、空っぽな自己の商品化に苦慮し、オタク層から推し活文化が始まる。カースト上位の一軍は、SNS時代にはインスタ自己プロデュースに勤しみ、カースト劣位は潔くまともな商材化を断念して推し活ホス活パトロネージュで代償するも金欠から性的消費に参入する。

返信する

218 2025/01/23(木) 22:52:54 ID:eS5YP9O/5s
脱コストの自己商品化は、ネオ人身売買だと言える。
労働市場では、労働者はコストだが、ネオ人身売買では従業員は転売対象商品であり、また、自己転売もなされる。より高く自分を売り続けなくてはならないから、自己顕示欲に溢れた商材となる。

返信する

219 2025/01/23(木) 23:16:31 ID:eS5YP9O/5s
要するに詐欺。中身のない上げ底の商材を高く買う社会になる。新自由主義は、これが経済成長をもたらすと本気で考えていた。自己顕示競争がいくら激化してもイノベーションは起きないのに。新自由主義の半面のコストカットのみは捗るのだが、これは破壊行為に他ならない。空っぽの過当競争は、何一つ実質的成長を生むことはなく、ひたすら流行を生み出してゆく。
だが、これに意味がある。流行とは、脱成長だからである。

返信する

220 2025/01/24(金) 10:23:29 ID:z8dguiu/.E
https://news.yahoo.co.jp/articles/cacdfc81a5353a25b86e9...
ここでもまた、同じような問題関心が語られている。SNS自体がハンターのパンパンカルトと変わらぬこと。制作=職人への期待。個人の商品化。
だが、救いや希望は陳腐だ。脱成長=流行には気がつけていないし、脱落者に寄り添うふりをしてみせるだけ。ヤンキーインターン類似のビジョン欠落だからだろう。

多数の人々は、SNS(交流サイト)で情報を発信し、それが「いいね」のように評価されると、自分の存在を肯定することができる。SNSはフェイク(偽)ニュースや陰謀論という麻薬を与えるが、最も効率よく承認を獲得できるのは、正義の名の下に他の誰かに石を投げる「私刑の快楽」だ。
哲学者のハンナ・アーレントは、人間の基本的な活動を3つのカテゴリーに分類した。生活のための必需品を確保する「労働」、物や事を作り出し世界に変化をもたらす「制作」。そして、他者と交流し世界を形成する政治的である「行為」の3つだ。
現代は、この労働が極めて大きく膨張した時代だ。その労働をこなす能力で価値が測られ、人間は市場価値に換算される。
そして、そこで評価を得られない人々が、承認を求めてSNSで政治的な発言などに、つまり「行為」に走っている。
《「労働」でも「行為」でも行き詰まってしまう状況にある》

返信する

221 2025/01/24(金) 10:27:10 ID:z8dguiu/.E
で、陳腐なアドバイス止まりの提言。職人たれ!にまでも至らぬ気の抜けた推し活のススメレベル。

僕は「制作」にこそ注目したい。それは、生きがいややりがい、自分がそれを行うこと自体が喜びであるような生活のことだ。起業して成功するようなことではなく、夢中になれる趣味でもいいし、集団の歯車の一部ではなく「自分の仕事」とちゃんと思えるような活動なら何でもいい。コロナ禍をへて、副業や複業が普及した現代では、そうした生き方が可能となっている。

返信する

222 2025/01/25(土) 08:13:57 ID:9NeNf8dr6s
彼の頭の中では、組織や集団が欠けている。組織や集団の外に制作があると誤解する。だから、個人的な趣味の推し活という、それ自体病理に過ぎない行為に活路を誤認して終わり。
問題の所在、構造理解が足りないからビジョンか見えない。職人概念、商品化人材の出現を正しく追えていないから、パリピウェーイ系キラキラインスタ女子は放置し、こぼれたチー牛を推し活に勧誘するのだ。これではパンパングループカルトは、私刑を繰り出すヤンキーレディース系からSNS裏垢でイジメや誹謗中傷に励むクソリプ製造機に入れ替わるだけだ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:149 KB 有効レス数:208 削除レス数:14





歴史掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:闇の女パンパンガールのいた街角

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)