闇の女パンパンガールのいた街角


▼ページ最下部
001 2024/05/30(木) 15:51:29 ID:TQyCCBILZc
戦後の焼け跡に公娼よりも早く現れた街娼たち。洋装文化をいち早く採り入れ、官庁街や銀座のOLを始め、わざわざ東北の教員までが立ちんぼになった時代があった。肉体の門の世界だ。貧困ではなく、戦災未亡人でもなく、なにゆえ女達は身体を鬻いだのか?

返信する

※省略されてます すべて表示...
184 2025/01/11(土) 21:49:49 ID:cEj0vqlUxs
性産業は、収獲逓増産業ではないから、マネジメントする理由は搾取ではない。治安維持と娯楽で金を吸い上げるためだ。公営カジノと似た動機である。無償でこそないがパンとサーカスの類である。成長は必要ないが金は回したい場合に、女と賭博で金を回そうとする。推し活ブーム推進と同じだ。ブランディングは可能だし、ブランディングくらいしかできない産業だと言える。

返信する

185 2025/01/12(日) 08:53:28 ID:ocXw9HIAJ2
[YouTubeで再生]
戦前の日本、父系制秩序から弾かれて横浜のチャブ屋で働くシングルマザーと息子の悲劇。母の名誉のために戦う息子は亡くなり、ヤクザの男は欠けた父親のピースに離れなかった。
恋も忘れて 1937年 桑野通子 佐野周二 松竹映画

返信する

186 2025/01/12(日) 09:00:01 ID:ocXw9HIAJ2
松竹映画は、ただの娯楽作品ではなく、日本社会の家族像や父親像の変遷を映し出す文化的な記録ともいえる。特に家庭内での父親の役割を通じて、時代ごとの価値観や家族の在り方を描き続けた点が特徴的だ。父系制秩序の変遷を映してきた。

返信する

187 2025/01/12(日) 09:22:07 ID:ocXw9HIAJ2
ターニングポイントは、どうやら白拍子が活躍した院政期。
貴族も武士層も院政期以降一夫一妻妾(さいしょう)制となり、妻は家内の統括権をもった。

 武士層の妻は、実家と婚家先の結合の要(かなめ)となり婚姻関係を基盤にした武士団が形成された。また、13世紀中ごろまでは僅少(きんしょう)ながらも女性の相続権があり、軍役も奉仕する所領所有と実家の勢力を背景に妻の立場は強いものであった。以後、女性は主として一期相続となっていき、しだいに相続権がなくなるが、自己労働などによる財産所有権は中世後期まであり、妻の発言権を支えていた。

返信する

189 2025/01/13(月) 09:29:31 ID:707ru1cMQQ
江戸で江戸時代初期に芝居と遊廓とが分離した。
今明治座がある浜町、人形町辺り(日本橋葺屋町)が元吉原(葦原)だったが、一部が芝居町へと転換し、芝居から女性が排除されて女歌舞伎✕→若衆歌舞伎✕→野郎歌舞伎へと変遷する傍らに遊廓が育った。天保の改革まではこちらが芝居町で、改革で1842年に浅草へと移転された。新吉原は、それより早く、1657年に明暦の大火を期に現在の浅草の北の位置(千束)に移転されていた。

返信する

190 2025/01/13(月) 12:37:43 ID:707ru1cMQQ
[YouTubeで再生]
戦後、歌舞伎座建設予定が頓挫して風俗街になった歌舞伎町のリアルをエロ好き風来坊ゆきにゃんが探る

返信する

191 2025/01/13(月) 15:18:30 ID:707ru1cMQQ
クラシックバレエもまたドガが描いたように、売春と紙一重であった。17世紀後半ぐらいから女性バレエダンサーは舞台に立てた。パトロンが金で買う対象だったのだが、バレエだけでなく演劇もいかがわしいものとして女優が舞台に立つことは18世紀啓蒙思想が流行るまでは御法度であった。
市民革命後、再び娼婦の売春斡旋みたいな姿に回帰してしまう。第三共和制以降のフランスのバレエの質の低下は著しく、にわか成金男性がバレリーナを愛人にすべく「品定め」に来るような催しに成り果てた。
かつて日本の売春を生業とする賤民の出現に関して、遊行者が大陸から日本へ渡来して白拍子になったとか説く者もいたが、それは誤りだ。
洋の東西を問わない古代からの男女の妙である。
古代から雑劇(ミモス、ミムス)では、女性が役者になれた。旅芸人などでも女優がいたが、なぜ演劇やいかがわしいものとされていたかというと、女優は同時に売春も行っており、寸劇や軽業の興行で客を集めて、その客を性行為をして報酬を得ていたからだ。
それで女優イコール売春婦というのが近代まで続き、だからしばしば女性が役者をすることが禁止されたのだ。これは日本の歌舞伎や浄瑠璃(女浄瑠璃)でも同じで、風紀を乱すというのが理由。

返信する

192 2025/01/13(月) 15:27:56 ID:707ru1cMQQ
演劇界や芸能界、映画界に不同意性交犯罪が横行するのは、無理からぬこと。人間だから、としか言いようがない。父系制の箍が緩めばトー横状態になるのも致し方ない。「べらぼう」でヌード死体役を務めたAV女優の一人、藤かんなが、クラシックバレエを出汁に自己アピールするのもバレエらしいわけだ。

返信する

193 2025/01/13(月) 16:00:53 ID:707ru1cMQQ
Metoo運動は、本来女性が行儀のいい生き物ではないことを無視している。
性被害を理由に「枕営業」や性的取引をすべて否定することは、女性自身の自由を制限する動きにもつながり得る。「性被害」を正当化の手段として用いることで、女性の行動範囲や選択肢が狭められるという点において、MeToo運動が結果的に父系秩序再強化、規範強化の役割を果たす可能性がある。レイプごときでPTSDにならない社会の方向性もあるはずなのだが、最初からそっちは切り捨てられている。レイプされてもあっけらかんとしている>>190のトー横ギャルの精神は、オルタナティブである。

返信する

194 2025/01/13(月) 17:25:38 ID:707ru1cMQQ
芝居町と吉原を分離したように、芸者と遊女も分離するのが幕府の方針であった。
「芸者」という名称:芸者の原型は、男性の「幇間(ほうかん)」や「太夫」といった人々。彼らは宴席で芸を披露する役割を担い、後に女性芸者が登場する。

吉原遊廓の規制:
吉原では、遊女以外の女性が遊廓で働くことを厳しく制限していた。そのため、芸者は遊廓の外側で活動することが増えた。
一方で、遊廓内で働く芸者は、遊女との区別が曖昧なままだった。

法令による分離と「芸者=芸のみに専念」の規範化(18世紀中頃~後期)

1740年代(享保年間)以降:
享保の改革(徳川吉宗の改革)の一環として、風紀の取り締まりが強化された。この頃から、遊女と芸者の役割分担がより厳密に求められるようになった。
具体的には、「芸者は性的サービスを行わないという規則が定められた。

1779年(安永8年):「芸者置屋」の公認

江戸では、芸者の活動を管理するために「芸者置屋」の登録制度が導入された。これにより、芸者は遊廓外で活動する独立した職業として認められた。
芸者置屋が公認されたことで、芸者は性的サービスを行わないことが明確に定義された。

江戸幕府の規制強化
幕府は「芸者が遊女的な行為に手を染めること」を禁止し、違反した場合には罰則を設けた。

同時に、「遊廓以外の場所での性的取引」が厳しく取り締まられるようになり、芸者が性的サービスを提供することが減少した。

返信する

195 2025/01/13(月) 17:28:50 ID:707ru1cMQQ
欧米人が芸者を高級娼婦だと考えたのは、自国の女優やバレリーナからの類推が主因とはいえ、幕府が規制に乗り出さねばならないほど境界は曖昧化するのが常であった。所詮は男と女の情を交えたサービス業。きっちり管理され分けられたのは遊廓内でだけだった。遊女の方が格上だったからである。https://mag.japaaan.com/archives/119848/am...

返信する

196 2025/01/14(火) 13:10:13 ID:KRAZqGpbjg
私娼には、散娼(さんしょう)と集団娼(しゅうだんしょう)の二種類がある。散娼は組織によって身の安全を守ることをせず、多くは個々の意志によって、その営業地域を選択する。狐影悄然と街頭に立ち、客の袖を引く者あり、水茶屋女のひそかに男をたらすあり、出合い茶屋を舞台に稼ぐ者、橋下や苫船(とまぶね)をねぐらとして出没する者、これらはすべて散娼であるが、一方一定の地域に蝟集(いしゅう)して、いつか密淫売の組織を形成するものがある。多くは神社・仏閣の門前町に巣喰い、休茶屋・水茶屋・を揚屋(遊女のために提供される座敷)として営業する、あるいは、埋め立て新地の料理茶屋が、当局のお目こぼしによって売女を置きこれを基盤として花街を形成する場合もあった。

こうして、江戸の売娼地帯は、次第にその規模を拡大していったのである。当時これらの私娼屈を総称して岡場所と呼んだ。

返信する

198 2025/01/14(火) 22:29:34 ID:KRAZqGpbjg
明暦の大火で遊廓は新吉原に移転したが、芸妓たちは富岡八幡の門前町深川に移転し、岡場所を形成した。



深川芸者は「羽織芸者」、「辰巳芸者」と呼ばれ、粋と張り、意気地を売り物にし、公許遊廓の吉原では娼妓が上位、廓芸妓が次位に対し、深川は芸妓が上位で娼妓は次位であった。九鬼周造の「いきの構造」は、この深川の辰巳芸者の粋、婀娜に基づく。

芸は売っても身体は売らぬ意気地で鳴らし、芸者のイメージを確立したのが辰巳芸者だと言える。だが深川の場合、売春をするものが多く、「二枚看板」とも称された。深川は隣接する木場の材木商を相手に商売し賑わった。

天保の改革で江戸四宿(千住、板橋、内藤新宿、品川)以外の岡場所が潰されてからは日本橋、柳橋などに散って寂れ、明治時代に根津から移った洲崎遊廓が賑わうと共に復活するも、太平洋戦争で焼失、売春禁止法で廃絶。だが、2015年から深川の花街は復活し、現時点での置屋は1件のみ。外国人初芸者であるオーストラリア人・紗幸(オックスフォード大卒博士の人類学者兼芸妓の二枚看板)を中心に活動していたが、紗幸は2023年死没。

返信する

199 2025/01/16(木) 06:57:46 ID:.x9lChG.GM
>>142
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5a7c623e2f7f93938c28...
横浜本牧といえば>>185の戦前からの曖昧宿。
バツイチの年齢はさておき、浅野イチ子さんも、桑野通子ばりにさぞや、お美しい方だったのではございますまいか。

返信する

200 2025/01/16(木) 09:41:22 ID:.x9lChG.GM
洲崎パラダイス赤信号 1956年 日活 川島雄三監督
現東陽町の洲崎遊廓の外に繰り広げられる下町人情物。戦後地に落ちた男の再生を描く。

返信する

201 2025/01/18(土) 07:52:02 ID:BhOI3StjBM
>>200
轟夕起子は戦前からの宝塚出映画女優だが、この作品で人情味ある居酒屋の女主人を演じていて素晴らしい。

返信する

202 2025/01/18(土) 07:59:56 ID:BhOI3StjBM
>>201
この繋がりで言うなら、肉体の門の第一回映画化監督は、轟夕起子の夫のマキノ雅弘、主演は轟夕起子だった。吉本興業の第一回映画作品でもある。

返信する

203 2025/01/18(土) 08:12:11 ID:BhOI3StjBM
マキノ雅弘、轟夕起子夫婦の息子が沖縄アクターズスクール創設者のマキノ正幸。安室奈美恵、SPEED輩出で90年代を席巻したのは、周知のと通り。

返信する

204 2025/01/19(日) 19:36:45 ID:sBqSClkw8k
女性とは、セックスによって生活の柱を立てる存在なのかも知れない。その生活の柱を夫を捕まえて家庭という形で立てるか、性風俗で短時間で効率的に稼ぐ形で立てるかは、さしたる違いではない。偏差値70以上の都内国立大学医学部学生の女性でも、自分がイメージする生活の実現のためになら身体を売る。https://toyokeizai.net/articles/-/15483...
貧困という一言で括ってよいものかは怪しい。自分が求める生活スタイルとのアンマッチを埋める手立てが風俗やパパ活であり、若ければ、見目が映えるなら簡単に入口は開いている。大学全入時代がそれに輪をかけ、進んで奨学金&風俗バイトセット生活に若い女を送り込む。キラキラポエム系人生設計が生きる目標になり、キラキラポエム系ブラック企業家が道を説くとルポライター鈴木大介は言う。
https://toyokeizai.net/articles/-/130756?display=...

返信する

205 2025/01/19(日) 20:38:45 ID:sBqSClkw8k
必ずしもキラキラポエムだけが女のライフイメージを掠め取るわけでもない。時にはリアリスティックな事情が選び取らせたライフイメージからAV女優紛いの挙に走る。1964年鈴木清順版「肉体の門」てジープのお美乃を演じた松尾嘉代は、1983年の谷崎潤一郎原作「鍵」の三回目の映画化で主演を務め、あろうことか、岡田真澄と本番行為に臨んだ。1976年の愛のコリーダ以来、1981年白日夢など、本番映画が流行っていたとは言え、当時松尾嘉代は40歳である。彼女は、50を前にして90年代頭にヘアヌード写真集も三冊出しているが、サスペンスの女王の称号を手にした人気も捨て、21世紀を迎える前にぱたりと出演が途絶えた。熟女になってから覚醒するケースは珍しくはないが、独身を全うする決意みたいなものから来るのだろうか?1980年版SHOGUNに出演し、1992年に39歳でヌード写真集を出し、57歳で2011年AVデビューした島田陽子は独身ではなかったが、多額借金問題を抱えての金銭目的だった。裸一貫リスタートの心意気であろうか?男には無理な芸当である。

返信する

206 2025/01/20(月) 19:31:57 ID:xITWKGpjTo
[YouTubeで再生]
ドヤのためなら売春も
キラキラポエムステイタス幻想にハマるのは女たちだけでもない。エンドルフィンの奴隷。

返信する

207 2025/01/20(月) 20:08:59 ID:xITWKGpjTo
[YouTubeで再生]
女が売春する理由

返信する

208 2025/01/20(月) 21:07:20 ID:xITWKGpjTo
フジテレビ中居事変関連ニューススレで、極めて現代的な「個人と組織」の問題を提示し、普遍的な三類型を示したのは私だ。
権力者(プロ社畜)
職人(オタク)
ハンター(自己顕示欲系キラキラ女子含む)という生き様だか生存戦略だかである。
価値観や自己認識による対組織スタンスの分岐ではあれ、いずれも、自己評価を何によって確認するかという存在論的な部分に絡んでいる。
ソリッドな組織内権力構造に当てはめるか、機能的、公的、絶対的価値に身を捧げるか、他者視線、評価主義経済的商品価値、市場価値に身を投じるかを三類型は示している。
ハンターのそれは、かなり妄想的、独善的に陥りやすいし、時価であり、流動的だから、中村うさぎみたいに整形からブランド買い漁りからホス狂いへと迷走もする。職人のそれは天井知らずである。従って組織依存が無難となり、中身空っぽな社畜の群れ社会となる。>>183の伏線回収だ。マネジメント会社制社会の優位、これもどこぞで書いた「自己家畜化」の勝利だ。

返信する

209 2025/01/21(火) 07:13:47 ID:I/SizoP2Vw
会社制社会を出し抜くかのように勢いをましているのが、実はハンターだ。ハンターが増えているのは、会社制という文明化の文脈と並行して強力なる商品化の潮流があるからた。自己家畜化の巨大な流れの中に自己商品化の流が観測できる。携帯端末で個人が電話になったように、個人が商品になり、会社組織内にも浸透する。女子アナタレント化は、諸刃の剣。CMの転職市場煽りも、自己商品化を加速する。ハンター増殖が、資本主義に親和的に連動した梃子入れ策だと思い込まれているからだ。

返信する

210 2025/01/21(火) 08:20:07 ID:I/SizoP2Vw
男女関係なくパンパン化する社会。消費され、消耗する自己商品化ハンターの増殖の傍らには寝そべり族、ミニマリスト、ヒッキー、ニート、トー横ギャルも累々。家畜化も商品化も拒む層が沈澱する。それを可視化するSNS。
ハンターの職人化が希望の道ではないか?だが、ハンターの融通無碍に職人の適応障害は敵わない。当分はまだハンターの増殖時代だろう。

返信する

211 2025/01/21(火) 09:22:37 ID:I/SizoP2Vw
過日Nスペの「岐路に立つ東京大学」で放送された松尾研究室がスタートアップに期待し、ヤンキーインターンなどを始めたのは、行動力あるハンターの職人化の試みであり、権力構造という障害なきスタートアップには、職人主導組織による社会変革を起こしたかったからだろうと思う。
だが、私にはこの挑戦は失敗に終わると感じる。人月商売のブラック企業がハンターから抜け出せないからだ。

返信する

212 2025/01/21(火) 21:06:04 ID:I/SizoP2Vw
[YouTubeで再生]
夜の女たち 1948年製作
監督 溝口健二
出演者 田中絹代 高杉早苗 角田富江 永田光男 村田宏寿

レイプが原因でパンパンや風俗嬢になるのは、自己卑下ではなくてトラウマ補償、身体コントロールの回復治療である。これは終戦後のパンパンへの取材からも明らかだ。
https://bunshun.jp/articles/-/73378?page=...

『街娼 実態とその手記』(竹中勝男・住谷悦治編、1949年)は、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)軍政部厚生課長エミリー・パトナムの助言を得て、京都の社会学者や医師らがまとめた調査報告書だ。1948~49年、キャッチ(GHQの憲兵や警察による強制的な性病検査)を経験した女性約200人に面会調査したもので、うち89人の手記や口述書が残されていた。女性たちの「生の声」といえるもので、そこからは占領兵とかかわりを持つようになった女性の多様な姿が浮かび上がる。大半が10代後半~20代前半だった。

トラウマ後、被害者が失われた「自己のコントロール感」を取り戻すため、極端な性的自己表現に向かう場合がある。このような行動は、「自分で選んでいる」と思うことで被害経験を相対化しようとする試みとも解釈される。

被害を隠し、自分が「問題ない」と周囲に見せるために、性的魅力を強調する行動が取られる場合がある。

もしこうした現象に名前を付けるなら、「性的自己再定義行動(Sexual Self-Redefinition Behavior)」や「トラウマ補償行動」などが適切かもしれん。

返信する

213 2025/01/21(火) 21:20:40 ID:I/SizoP2Vw
ハンタータイプは組織を離れてであれば自己評価のためにデリヘルもやってしまう中村うさぎ的キャラクタなのだが、組織圧力ではめられたと認識すると途端に怒り心頭、叛逆者に化ける。プライドが許さない。だが、自己選択でありさえすれば、グラビアだってヌードだって売春だってへっちゃらだ。キラキラ自己顕示欲お化けなのだから。

返信する

214 2025/01/22(水) 11:38:13 ID:VB35bSZRyU
スタートアップ自体がパンパングループ化してしまう。パンパングループは、中間団体たり得ず、私刑(リンチ)で縄張りに掟を立てる反社の砦としてキラキラ妄想に立て籠もるカルトと化す。

イノベーションを起こしたいのか?
イノベーションを起こして成長したいのか?
ハンターという生き方を正したいのか?
職人という生き方の何が希望なのか?なにがそれを阻害するのか?
シュンペーター曰く、資本主義は独占に向かうが、それは資本主義の失敗でも不調でもなく、むしろ自然であり成功へと向かっているのだと論じた。
なぜなら、その独占・大企業化をしない限りイノベーションは起こせないからである。
小粒なスタートアップがイノベーションに近いわけではない。
しかし、経済的成功は自らを生活に満足して安泰になろうとしてしまうので、独占・大企業からは起業家精神がどんどん減少していく。のみならず、その権力構造自体がお山の大将ゴッコに興じる中身のない無能の巣窟化を促す。
起業家精神の何に価値があり、何がグロテスクなのか?
経済発展後の起業家は平和な社会の軍隊に相応する。
社会全体がここからだんだん社会主義に転落していく。
社会主義の何に価値があり、何がグロテスクなのか?
脱(非)経済成長の実現。https://toyokeizai.net/articles/-/466956?page=...

返信する

215 2025/01/23(木) 14:00:17 ID:eS5YP9O/5s
形骸化した権力構造の屍が、国家に抱きついて延命すれば、もはや社会主義そのものである。
一方、ハンターの増殖をエスカレートさせてきたのは、平成から令和の新自由主義に他ならなかった。
イノベーションを成長ではなく公的価値実現のために出現させること。
社会主義のグロテスクな権力構造を寄せ付けることなく社会主義相似的権力構造を解体し、民主的なプロセスに転換すること。
資本主義の駆動力を利用して非官僚主義的成果をもたらすこと。
政治が本質的な分配機能を恢復すること。
ハンターと職人の統合。
多分そんなことが今の世界には必要なのに違いない。

返信する

216 2025/01/23(木) 15:32:57 ID:eS5YP9O/5s
現代日本の性風俗産業市場規模はこんな感じ。脱成長経済では、性風俗とカジノは貨幣循環ポンプに有効だ。これをより大衆化し、日常化したものが推し活とゲームだ。2023年で国内ゲーム市場規模は、デリヘルに迫る2兆1255億円だ。推定値だが、推し活市場規模は、8000億円と、まだソープに叶わない。

返信する

217 2025/01/23(木) 21:45:37 ID:eS5YP9O/5s
社員の商材化の契機はバブル崩壊と新自由主義だだった。あれから労働者は商品化した。脱コスト化を図りたい人材は自らを高く売れる商材化するを目指し、磨いた。消耗品でもあるんだけど、
コストじゃなく商品なんだから高く買ってくれ、という時代だ。そりゃ女子アナも花魁化する道理。女子アナを出汁するアテンダーは、自らを女衒化して権力階梯を昇る登攀ルートを見出す。この時代に自己商品化できずコスト化した人たちは、派遣、パート、フリーター、契約社員になった。商品化した女子アナは、憧れの職業になったけど、90年代以降に過ぎない。昭和の悪習悪癖ではない。
日本の新自由主義は1982年からの中曽根構造改革、小さな政府、民営化の助走から始まり、バブル崩壊を経て1996年の橋本政権の金融ビッグバンから本格化、2001年からの小泉政権では仕上げにかかった。徹底的な個人化、中間団体の解体が猛威を振るった。失われた三十年は、新自由主義の三十年であり、個人の商品化、自分投資、自分磨き、キラキラウェーイ系自己プロデュース時代の開始に重なる。光強ければ闇ありで、これは、社会的双極性障害の時代でもあるから、チー牛やオタク、腐女子、ニートも輩出した。女の商品化といえば性的消費だ。2000年代からは、空っぽな自己の商品化に苦慮し、オタク層から推し活文化が始まる。カースト上位の一軍は、SNS時代にはインスタ自己プロデュースに勤しみ、カースト劣位は潔くまともな商材化を断念して推し活ホス活パトロネージュで代償するも金欠から性的消費に参入する。

返信する

218 2025/01/23(木) 22:52:54 ID:eS5YP9O/5s
脱コストの自己商品化は、ネオ人身売買だと言える。
労働市場では、労働者はコストだが、ネオ人身売買では従業員は転売対象商品であり、また、自己転売もなされる。より高く自分を売り続けなくてはならないから、自己顕示欲に溢れた商材となる。

返信する

219 2025/01/23(木) 23:16:31 ID:eS5YP9O/5s
要するに詐欺。中身のない上げ底の商材を高く買う社会になる。新自由主義は、これが経済成長をもたらすと本気で考えていた。自己顕示競争がいくら激化してもイノベーションは起きないのに。新自由主義の半面のコストカットのみは捗るのだが、これは破壊行為に他ならない。空っぽの過当競争は、何一つ実質的成長を生むことはなく、ひたすら流行を生み出してゆく。
だが、これに意味がある。流行とは、脱成長だからである。

返信する

220 2025/01/24(金) 10:23:29 ID:z8dguiu/.E
https://news.yahoo.co.jp/articles/cacdfc81a5353a25b86e9...
ここでもまた、同じような問題関心が語られている。SNS自体がハンターのパンパンカルトと変わらぬこと。制作=職人への期待。個人の商品化。
だが、救いや希望は陳腐だ。脱成長=流行には気がつけていないし、脱落者に寄り添うふりをしてみせるだけ。ヤンキーインターン類似のビジョン欠落だからだろう。

多数の人々は、SNS(交流サイト)で情報を発信し、それが「いいね」のように評価されると、自分の存在を肯定することができる。SNSはフェイク(偽)ニュースや陰謀論という麻薬を与えるが、最も効率よく承認を獲得できるのは、正義の名の下に他の誰かに石を投げる「私刑の快楽」だ。
哲学者のハンナ・アーレントは、人間の基本的な活動を3つのカテゴリーに分類した。生活のための必需品を確保する「労働」、物や事を作り出し世界に変化をもたらす「制作」。そして、他者と交流し世界を形成する政治的である「行為」の3つだ。
現代は、この労働が極めて大きく膨張した時代だ。その労働をこなす能力で価値が測られ、人間は市場価値に換算される。
そして、そこで評価を得られない人々が、承認を求めてSNSで政治的な発言などに、つまり「行為」に走っている。
《「労働」でも「行為」でも行き詰まってしまう状況にある》

返信する

221 2025/01/24(金) 10:27:10 ID:z8dguiu/.E
で、陳腐なアドバイス止まりの提言。職人たれ!にまでも至らぬ気の抜けた推し活のススメレベル。

僕は「制作」にこそ注目したい。それは、生きがいややりがい、自分がそれを行うこと自体が喜びであるような生活のことだ。起業して成功するようなことではなく、夢中になれる趣味でもいいし、集団の歯車の一部ではなく「自分の仕事」とちゃんと思えるような活動なら何でもいい。コロナ禍をへて、副業や複業が普及した現代では、そうした生き方が可能となっている。

返信する

222 2025/01/25(土) 08:13:57 ID:9NeNf8dr6s
彼の頭の中では、組織や集団が欠けている。組織や集団の外に制作があると誤解する。だから、個人的な趣味の推し活という、それ自体病理に過ぎない行為に活路を誤認して終わり。
問題の所在、構造理解が足りないからビジョンか見えない。職人概念、商品化人材の出現を正しく追えていないから、パリピウェーイ系キラキラインスタ女子は放置し、こぼれたチー牛を推し活に勧誘するのだ。これではパンパングループカルトは、私刑を繰り出すヤンキーレディース系からSNS裏垢でイジメや誹謗中傷に励むクソリプ製造機に入れ替わるだけだ。

返信する

223 2025/01/25(土) 16:18:50 ID:9NeNf8dr6s
ベティー(経験人数三万人のパンコ/大阪代表)
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/27890...
これは凄まじい。

返信する

224 2025/01/25(土) 17:51:32 ID:9NeNf8dr6s
多様性ブームだが、本来の多様性を追求する試み、実践はない。本来の多様性を推進したければ、ポリガミーや、ポリアモリーを国が旗振っていなければおかしい。個人レベルでは、渡部竜太
https://news.yahoo.co.jp/articles/b684c56ab98707f605806...
長原さん
https://news.yahoo.co.jp/articles/6656deab0ece1428ef905...
西山嘉克
https://r25.jp/articles/92888529315613901...
などが存在する。
イスラム系移民が増えれば、さらに実践世帯が増えてくるだろうし、多様な家族形態を認めなきゃと、正式に民法でポリガミーが認められる可能性は高い。
遺伝子レベルで生物学的多様性を追求するのが、本来の多様性であるから、多様性万歳ならば、避けて通れない。但し、少子化解消にはならないし、あぶれオスやあぶれメスか生じるなら、遺伝子プールの多様性自体は減りかねない。
あくまでも個人レベルで、自身の遺伝子を継ぐ子世代にバリエーションか増えるだけで、これが本来の多様性だ。集団内の遺伝子プールに多様性を確保するような行動は個体には起こらないからだ。一夫一婦性が結果的にそれを実現するとしても、たまたまである。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:151 KB 有効レス数:210 削除レス数:14





歴史掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:闇の女パンパンガールのいた街角

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)