闇の女パンパンガールのいた街角
▼ページ最下部
001 2024/05/30(木) 15:51:29 ID:TQyCCBILZc
戦後の焼け跡に公娼よりも早く現れた街娼たち。洋装文化をいち早く採り入れ、官庁街や銀座のOLを始め、わざわざ東北の教員までが立ちんぼになった時代があった。肉体の門の世界だ。貧困ではなく、戦災未亡人でもなく、なにゆえ女達は身体を鬻いだのか?
返信する
161 2024/12/23(月) 22:44:12 ID:.xnV4sLFeI
東京女子大学の青山なを賞を『占領下の女性たち ―日本と満洲の性暴力・性売買・「親密な交際」』(岩波書店)で受賞した平井和子氏は、受賞講演を行い、新宿での「たちんぼう」や「現在のからゆきさん」を生み出しているのは、現代にも続いているジェンダーに基づく性搾取構造であることを忘れてはならないと締めくくった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/48da14d4d66a88c0c90d3... 何でいつまでも性詐取構造でしか語らないかねえ。頭悪過ぎ。性搾取言っていればいいんでしょ、みたいな堕落、怠慢、思考放棄が如何に問題解決を遠ざけているかを考えるなら、立派な罪悪である。
アメノウズメノミコト、出雲阿国、静御前といった系譜が日本にはあるだろうに。
返信する
162 2024/12/24(火) 09:45:28 ID:vvtE7t5pbc
白拍子、巫女舞、祇王、采女、武蔵家刀自、祇女、祇園女御……
「遊女はまた一派の巫女である」柳田国男
返信する
163 2024/12/24(火) 10:22:44 ID:vvtE7t5pbc
164 2024/12/24(火) 17:29:35 ID:vvtE7t5pbc
>>100 平清盛は、白河法皇の御落胤。母親は、白拍子の祇園女御とされてきたが、
実際の生みの母は祇園女御の妹であって、姉に仕えているときに、法皇に愛されたのだという説が有力になった。どちらも白拍子。
後白河天皇の今様の師匠乙前も白拍子。
白拍子は、天皇、上皇の周りに容易に取り入り、子もなしたのだから、恐るべし。
返信する
165 2024/12/24(火) 17:49:37 ID:vvtE7t5pbc
遊女が天皇や院、公家らに寵愛されて子を産んでいる。その子が昇進を果たし、近世以降のような遊女への差別性はほとんどない。今様を愛した後白河上皇(1127~1192)は江口の遊女だった一﨟丹波局(いちろうたんばのつぼね)との間に皇子をもうけた。遊女が母親だった公家は、一条信能(1190~1221)や徳大寺実基(1201~1273)、武士では源為朝(1139~1170)らが分かっている。
遊女とは、広い意味では傀儡や白拍子を含んで、広く歌舞を行う女性芸能者を指す。狭い意味では、水上交通の要路に住み、小舟に乗って旅客のいる船に近づいて遊芸に興じた人たちだった。
今様に、
遊女の好むもの 雑芸 鼓 小端舟 簦翳 艫取女 男の愛祈る百大夫
小端舟は、さきの大江匡房の遊女記の廓船だ。
返信する
166 2024/12/24(火) 18:28:31 ID:vvtE7t5pbc
義朝の側室、義経の母、常盤御前も近衛天皇中宮、九条院雑仕女という氏素性明らかならざる最下級召使。ただし、お手つき上等である。
返信する
167 2024/12/26(木) 08:17:34 ID:czCTmXCq5U
フジテレビのパン呼びアナウンサーは当局慣例の例の性上納システムに由来するとかしないとか……
返信する
168 2024/12/26(木) 14:16:45 ID:czCTmXCq5U
既存性産業の枠を飛び越えた同人AV個撮モデルやら、同伴喫茶やハプニングバーからの流れか、ギャラ飲み、ラウンジガール、枕営業、色恋営業、パパ活、推し活、乱交パーティー、性上納など。必ずしも男がリードしているわけではないという視点が大切やな。性搾取じゃないから盛んに簇生するんだな。
返信する
169 2024/12/27(金) 08:09:22 ID:Sxh66qBBnw
遊女にまで子を産ませた挙句に官職不足で増えすぎた王臣子孫、王臣家人を地方に飛ばし、中でも関東から東北の利権豊富な地帯に扶植された王臣家が、富を蓄え、逆心を抱くを警戒し、征夷大将軍を送り込むことしばしばで、戦慣れした武闘組織が育ち、関東武士団が出現に至る。
つまり、蝦夷と遊女が武家政権をもたらしたわけでありんす。歴史とは奇なるかな。
返信する
170 2024/12/28(土) 09:51:05 ID:Sxh66qBBnw
現在の父系一夫一妻制がポンコツで、人類の本性に見合っていないから、ヤングケアラー、家出、不倫、少子化、子殺し、堕胎、母体リスク、離婚、妻の家政婦化、女性のモノ扱い、性加害、性上納、トロフィーワイフ、シンママ貧困再生産がもたらされたのだ。少なくとも生活や出産、育児、人間形成にあまり寄与してはいない。父系一夫一妻制は、戦争には相応しい家族形態であったわけで、それがボロ負けを喫して価値が崩壊、転倒した終戦後に、面目丸つぶれの男たちに代わり、パンパンが自由に咲き誇るのは当然。戦後はずっとこれが継続中なのだから、女性の犠牲、子供の犠牲が目立つとなれば、いつでも父系一夫一妻制はぶっ壊せる。
返信する
171 2024/12/28(土) 20:10:39 ID:Sxh66qBBnw
[YouTubeで再生]
深田萌絵が珍しく性接待問題に切り込みます。
どうしたって営業力をつけたければ色恋営業に帰着するのが世の中なのは、何も芸能界だけではないんだよ。外資もそう。女性自身もそれは分かって世を渡る。
男女がいて、商取引をし、契約を結ぶ所にセックスあり。AVだけの世界ではないんよな。女性も自覚的に利用して成績を上げるのが有能なのだ。
性だけ売るなら遊女だが、性をだしにビッグディールを成功させればやり手だ。ハニトラは政界だけに非ず。
返信する
172 2025/01/08(水) 20:01:51 ID:6nTrSNu1.c
意外と売春や枕営業は女性の自発的選択行動であり、性搾取は、それに絡みたがる男女による
(普遍的にいかなる業態にも観察される)一層儲けを太らせるための管理行動=マネジメントだという視点が大事。周りを固めるサポーターには、アテンダー、遣手婆、楼主、廓主、女衒、手配師、内儀、番頭などいろいろあるが、結局は枕営業に乗っかる世話人、メタ枕営業、後出しハニトラなり、何と呼んでも構わないが、あやかりサポである。加齢とともに失われる商品価値への対応不良や期待収穫失注は自己マネジメントである二毛作、三毛作を生み出す。
返信する
173 2025/01/08(水) 22:34:40 ID:6nTrSNu1.c
単独でやるより成果を大きくし、危険回避も出来るマネジメントが正当化されうるとしたら、実入りが増えることに尽きる。公平公正な分配率などは予め決まってなどいない。搾取だなんだと叫ぶのは、このビジネスモデルを丸ごと葬り去りたいが故の根拠なきイチャモンだ。あらゆる交換には、等価性はないが、それでも人は交換する。交換を搾取だなんだとクレーム付けるなら、交換自体が成立しない。マネジメント分配も同じ。
売春、枕営業は、自由意志、自己決定権行使。それらを利用する聡いもの達はマネージャー。マネジメントの正当性は単独時以上の実入り。
ゆえに、もし、売春や枕営業を否定したければ、それ自体の悪、反社会性、有害性を証明しなければならない。強制やら、搾取やらは根拠たり得ないからだ。
返信する
174 2025/01/08(水) 23:18:41 ID:6nTrSNu1.c
集団内、組織環境下にある個人には完全なる自己決定権などない。だからといって自発性には疑義は生じない。なぜなら、人間の自発性は、常に社会的なものだからだ。
個人が組織や社会の中で意思決定をする際、その選択は常に環境との相互作用の中で形成される。環境の制約や期待に応じて最善と見える選択を行うことは、「自発的でない」のではなく、「社会的に媒介された自発性」であると言える。
すべての行為は何らかの社会的・経済的文脈の中で行われるため、「完全に自由な選択」など幻想。そのため、社会的背景を理由に自発性を疑うこと自体が無意味。
自由や自発性を安易に疑い、免責したり、強制性を誇張したり、搾取性を決めつけたりしてはならない。境遇や状況には、同情すべき斟酌は働くにしても、自由が奪われていることに対する憐憫ではなく、境遇そのものへの哀憐だ。
返信する
175 2025/01/09(木) 08:53:50 ID:TI3J7HVtbo
176 2025/01/09(木) 09:23:17 ID:TI3J7HVtbo
177 2025/01/09(木) 09:39:19 ID:TI3J7HVtbo
典型的な娼婦=性奴隷史観だ。
自発性や自由意思がないと決めつける。
不幸な境遇ゆえに自由も奪われていると見下す。何人たりとも制約条件なき自由など存在しない。
マネジメントの良否は、現代も江戸時代も変わりはしない。ブラック企業はいつの世にもあるが、持続可能性が低く廃れる定め。評判と裏腹に栄え、潰れないブラック企業には良いところがあるに違いない。
返信する
178 2025/01/09(木) 09:55:47 ID:TI3J7HVtbo
>>169 後鳥羽上皇の妾、白拍子の亀菊への寵愛から承久の乱が起きた。武家政権成立の転換点。
返信する
179 2025/01/09(木) 11:40:01 ID:TI3J7HVtbo
180 2025/01/09(木) 11:55:07 ID:TI3J7HVtbo
西の京島原には二代目吉野太夫。近衛家当主近衛信尋と争った末に本阿弥光悦の従甥孫灰屋紹益に身請けされた。
返信する
181 2025/01/09(木) 12:54:55 ID:TI3J7HVtbo
集娼制=遊廓をマネジメントゆえに搾取と非難し、性奴隷とまで悪しざまに罵る似非紳士淑女諸氏は、フリーの街娼、私娼はどう評価するつもりか?健全なる自己決定権に基づいた尊厳ある行動なのか?貧困や借金を探し出して社会や悪徳ホストクラブに帰責するのか?主体性を奪い、木偶の操り人形並に自己がない免罪免責人間扱いは失礼な人権侵害であろう。本当の性加害、犯罪的性被害があるんだから、余計な話題そらしはやめて逃げずにそっちに向き合えと言いたい。集娼制管理志向は素晴らしい知恵だという理由で私娼は批判されるべきだろう。フリーの方が取り分が増えるケースはあれど素晴らしいパフォーマンスや業績を上げる例はさほどない。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:112 KB
有効レス数:170
削除レス数:12
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
歴史掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:闇の女パンパンガールのいた街角
レス投稿