闇の女パンパンガールのいた街角
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001 2024/05/30(木) 15:51:29 ID:TQyCCBILZc
戦後の焼け跡に公娼よりも早く現れた街娼たち。洋装文化をいち早く採り入れ、官庁街や銀座のOLを始め、わざわざ東北の教員までが立ちんぼになった時代があった。肉体の門の世界だ。貧困ではなく、戦災未亡人でもなく、なにゆえ女達は身体を鬻いだのか?
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147 2024/11/29(金) 19:09:01 ID:p5/bVLOFuk
日本は他の先進国と比べても性産業が盛んなんでしょうか?
ハイ盛んです。非常に盛んでしかも産業として高度に発達しています。
この点、欧米はかなり発達が遅れている国、東南アジア各国は産業として成立しているが高度ではない国、イスラム国は性産業が非合法で成り立たない国、です。
>だとしたら理由はなぜでしょうか?
宗教的規範の違いです。特に一神教の文化は家父長制主義が強く「女性に対する規範が大きく」逆に仏教国はこれらの規範が緩く「女性が自由に自分の性を売れる」のです。
よく誤解するバカがいますが、男尊女卑で家父長制が強いとむしろ性産業は規制が強く、女性の権利が男性並みの国だと性産業は盛んになります。
日本は世界の中でもかなり性的規制が緩い国で、それは「男性が女性の性を管理しないから」です。
実際、江戸時代の文献をみると、女性達は「自分達の判断で自分の体を売る」ことを普通にしていました。そして重要なのは「自分の体で得た収入は自分のものになる」という原則だったことです。
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148 2024/11/29(金) 19:10:44 ID:p5/bVLOFuk
逆に欧米では19世紀まで女性に財産権や契約権が無かったので、女性達が売春をすること自体「家父長による契約:と「売上は家父長の財産」という形になってしまっていました。
ですので、欧米では自由な女性市民が売春することはほとんどなく(少なくとも公然と売春することはなかった)、売春婦は奴隷であることがほとんどでした。
なので、奴隷制が無くなった現代では欧米では性産業が成り立たず、個人の売春(つまり立ちんぼ)ぐらいしかできないし、そこにキリスト教の「処女信仰」の価値感で「性を売ることのタブー」が強くなるのです。
だから欧米ではほとんどの場合、産業として性風俗は成り立たたないのです。
逆に東南アジアの国では小規模な性風俗店が立ち並ぶ地域が必ずあります。
興味深いのは、かつて児童買春の温床だった強制労働(事実上の児童奴隷)を排除したところ、地元の若い女性達が性風俗の担い手になった、という点です。
これはつまり「女性自身にお金が入る保証があること」と「性を売ることがタブーではない」ということを意味しているわけです。
日本は上記のようにこれらの先進国?です。
江戸時代には、茶屋で働く町娘や宿屋の女中などが同時に売春婦でもありました。そしてそれを踏まえて「美人画」と呼ばれる絵が売られ、美人ランキングまであったのです。
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149 2024/11/29(金) 19:45:29 ID:p5/bVLOFuk
現代でいえば「推しとセックスしてお金を援助してもらう地下アイドル」がそれで、もちろん握手券=茶屋で高額なお茶代を払う推し活も普通にありましたが、今と昔と「日本女性の性の奔放さ」は変わらないし、そもそもパパ活なんて言葉が普通に通用する日本社会の「性への寛容性」は世界的にみてめずらしいぐらい「緩い」のです。
この緩さが日本における性産業の発展や、コンビニにエッチな本を置くようなことになるし、パパ活やトーヨコの立ちんぼという現象につながっているのです。
日本以外の「先進国」はほぼすべてキリスト教の国で「処女が一番偉い」のですから、風俗嬢なんて女性として下の下のランクになるのは当然だし、みんなそういう立ち位置だと思われたくないから、大ぴらな性産業は発展しません。
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150 2024/12/05(木) 16:05:12 ID:bxWnQperf2
遊女たちは家族を救うために身売りした孝行者として、周りから非難されたり社会から蔑視されることはなく、年季が明けたら差別を受けることもなく普通に結婚する遊女もいたという。
明治政府は当初遊女屋を問題視せず上納金を納めさせていた。
外国の価値観を取り入れたり、国際問題として指摘され、芸娼妓解放令が交付された。
遊女屋は貸座敷と名を変えて残り、遊女は自分の意思で営業しているという建前に変わったが、遊女の意思は尊重されなかった。
キリスト教的倫理観が入り込んだことで、遊女に対する差別が生まれ、遊女自身が自由廃業を求めるようになった。政府は娼妓取締規則を制定し、遊女の自由廃業を公式に認めた。
ここでも明治維新以降に差別が始まっているんだな。
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151 2024/12/05(木) 16:21:47 ID:bxWnQperf2
身売りをしたお安は花岡という源氏名で遊女をしていたが、母と兄弟姉妹の生活を案じ、客からもらった祝儀は自分の飲み食いやぜいたくにはいっさい使わず、毎月、金二分とか三分を送金し続けた。総額は五十二両にも及んだ。
また、お安は先輩の遊女を立て、楼主夫婦の言いつけも守るなど、吉原でもはなはだ評判がよかった。
この評判を聞きつけ、北町奉行所は安政四年五月二十六日、
「遊女の身にて母へ孝養を尽し、兄弟共へ慈愛を加え候段、別して奇特の義に付き」
として、花岡ことお安に銀三枚の褒美にあたえた。
この顕彰に、つぎのような落首が出まわった。
孝行でつらき流れに沈むとも今は朽ちずに開く花岡
一般の人たちは、身売りされてしまった遊女に対して同情的な視線を向けていたのだろう。その反面、遊女たちを束ねる楼主は批判の対象となった。
楼主は「忘八(ぼうはち)」と呼ばれ、「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」の八つの徳を忘れたという意味で蔑まれ、中には境遇を嘆き、自殺した楼主もいた。
世間は同情を寄せたとしても、遊女の暮らしが楽なはずはなく、性病や堕胎で落命もし、葬式も出されない。差別はなくとも人権はなかったからだ。
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152 2024/12/18(水) 21:47:26 ID:BtZLUEEtQc
宿場は北から歩行新宿、北本宿、南本宿にわかれ、旅籠の数は93軒、本陣1軒、脇本陣2軒。品川宿は、奥州・日光街道の千住、中山道の板橋、甲州街道の内藤新宿と並んで江戸の四宿とうたわれたが、宿場というより遊興街に近い。多数の飯盛女を抱えて、彼女らに春を売らせていた。
幕府は、いくたびも禁令を発して取り締まりに躍起となったが、効果は上がらなかった。どだい、飯盛女なしでは旅籠はおろか宿場の経営そのものが成り立たなかったのだ。天保15(1844)年には、規定の3倍近い1348人の飯盛女がいた。
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153 2024/12/20(金) 12:41:56 ID:TQyCCBILZc
兵庫県知事選挙で買収が取り沙汰される女社長、折田楓が、「日本人不倫好き過ぎ問題」とかのたまった動画が掘り起こされて、こぼれ話ネタに事欠かないが、日本人は、潜在的母系制なので、父系制の鎧が邪魔且つ弊害。日本の性風俗は、母系制的自由恋愛の補完的役割があるため、女性は積極的である。
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154 2024/12/20(金) 13:32:40 ID:TQyCCBILZc
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かつては女性の男千人斬りがあったことを知らない人が多すぎる。そういう地域もあったやろ、ではなく、地域ではなく、全般に夜這いやら盆踊りが放埒に繰り広げられていたことを、当時の読書階級、後世に文字記録するご維新後に遠慮して憚っただけ。幸い昭和高度経済成長期まで夜這いや盆踊りの性の無礼講が絶滅を見なかったがゆえに、赤松啓介などの異端の民俗学者に見つかってしまった。日本のエロ産業は伊達じゃない。HENTAIが英語になった日本語であるばかりじゃなく、洋物の喘ぎ声まで、シーハーオーイェーㇲからアンアンに変えてしまうほどw
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155 2024/12/21(土) 11:29:45 ID:eYHULoLdB2
母系制ならば女性の地位が高く、性的自由、不倫や浮気にも寛容かとえば、さにあらず。狩猟採集社会や焼畑農耕社会までは、母系制が適合的なのだが、農機社会や牧畜社会でも、母系制が残存している場合はある。だが、親族、家族社会だけでは完結せずに、その上に地域共同体が聳え立つことが多く、共同体支配が、親族ユニットに干渉し、不倫への制約ルールを課すのだ。こうした共同体のリーダーは、男性がなり、また、イスラムなどの男尊女卑宗教に染まって社会規範を構築するケースもあるから、母系制が例外なく女性の自由恋愛を保証するわけではない。共同体が男性支配原理を導入し、管理統制を始めてしまうと、インドネシアのミナンカバウ族や、インドのカシ族、メラネシアのトロブリアンド諸島、北米イロコイ族、ナイジェリアのイボ族みたいに母系制要素があっても女性の性的自由は制限されてしまう。
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156 2024/12/21(土) 11:49:40 ID:eYHULoLdB2
インド、ミャンマー国境のナガ族は戦闘的な母系制社会だから、女性に性的自由はない。雲南のハニ族は、母系制なのに棚田を作る農耕民族だが、女性の性的自由はおおらかだ。
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157 2024/12/21(土) 11:55:48 ID:eYHULoLdB2
長江源流域に住まうハニ族は、鳥居に似たものがあったり、高床式住居であったり、日本人のルーツではないかという学者もいる。
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158 2024/12/21(土) 12:18:39 ID:eYHULoLdB2
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納豆、歌垣、多神教アニミズムなど、古代日本との文化的共通点をもち、弥生時代人骨は、ハニ族に酷似している。ハニ族の先民は古代の和夷であろうといわれている。和夷は、和泥・和蛮とも称され、古羌人が分かれたもので、4世紀から8世紀に雲南西南部に移動した。
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159 2024/12/22(日) 08:24:33 ID:/u6ds/DvKE
鳥居に似た門をもつのは、ハニ族ではなかった。
ハニ族と元々同一民族なのに、ラオス、ミャンマー、タイに分布するアカ族は、焼畑農耕民なのに父系制である。父系、母系は、固定的ではなく、環境や生業スタイル、隣接部族との対外関係、流転の歴史、上位共同体の有無などで変転しやすいのだろう。アカ族の場合は、規律の厳格なアカ族の道という信仰体系をいつの頃からか育て上げてきた。
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160 2024/12/23(月) 16:10:21 ID:.xnV4sLFeI
昔GI、今中国人売春ツアー
2度の敗戦なのか?
塩村氏は同委で、「海外の新聞に相次いで、日本がアジアの新しいセックス観光の首都として紹介されている。歌舞伎町で路上売春する日本人女性が来日した中国人らを相手にする現状を報じている」と説明した。
これに対し、岩屋氏は「女性が他に選択肢のない状況に立たされ、性的に搾取されるようなことは、人権の観点からもあってはならない」と指摘。「困難な問題を抱える女性に対する支援をするのが非常に重要だ」と述べた。
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161 2024/12/23(月) 22:44:12 ID:.xnV4sLFeI
東京女子大学の青山なを賞を『占領下の女性たち ―日本と満洲の性暴力・性売買・「親密な交際」』(岩波書店)で受賞した平井和子氏は、受賞講演を行い、新宿での「たちんぼう」や「現在のからゆきさん」を生み出しているのは、現代にも続いているジェンダーに基づく性搾取構造であることを忘れてはならないと締めくくった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/48da14d4d66a88c0c90d3... 何でいつまでも性詐取構造でしか語らないかねえ。頭悪過ぎ。性搾取言っていればいいんでしょ、みたいな堕落、怠慢、思考放棄が如何に問題解決を遠ざけているかを考えるなら、立派な罪悪である。
アメノウズメノミコト、出雲阿国、静御前といった系譜が日本にはあるだろうに。
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162 2024/12/24(火) 09:45:28 ID:vvtE7t5pbc
白拍子、巫女舞、祇王、采女、武蔵家刀自、祇女、祇園女御……
「遊女はまた一派の巫女である」柳田国男
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163 2024/12/24(火) 10:22:44 ID:vvtE7t5pbc
164 2024/12/24(火) 17:29:35 ID:vvtE7t5pbc
>>100 平清盛は、白河法皇の御落胤。母親は、白拍子の祇園女御とされてきたが、
実際の生みの母は祇園女御の妹であって、姉に仕えているときに、法皇に愛されたのだという説が有力になった。どちらも白拍子。
後白河天皇の今様の師匠乙前も白拍子。
白拍子は、天皇、上皇の周りに容易に取り入り、子もなしたのだから、恐るべし。
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165 2024/12/24(火) 17:49:37 ID:vvtE7t5pbc
遊女が天皇や院、公家らに寵愛されて子を産んでいる。その子が昇進を果たし、近世以降のような遊女への差別性はほとんどない。今様を愛した後白河上皇(1127~1192)は江口の遊女だった一﨟丹波局(いちろうたんばのつぼね)との間に皇子をもうけた。遊女が母親だった公家は、一条信能(1190~1221)や徳大寺実基(1201~1273)、武士では源為朝(1139~1170)らが分かっている。
遊女とは、広い意味では傀儡や白拍子を含んで、広く歌舞を行う女性芸能者を指す。狭い意味では、水上交通の要路に住み、小舟に乗って旅客のいる船に近づいて遊芸に興じた人たちだった。
今様に、
遊女の好むもの 雑芸 鼓 小端舟 簦翳 艫取女 男の愛祈る百大夫
小端舟は、さきの大江匡房の遊女記の廓船だ。
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166 2024/12/24(火) 18:28:31 ID:vvtE7t5pbc
義朝の側室、義経の母、常盤御前も近衛天皇中宮、九条院雑仕女という氏素性明らかならざる最下級召使。ただし、お手つき上等である。
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167 2024/12/26(木) 08:17:34 ID:czCTmXCq5U
フジテレビのパン呼びアナウンサーは当局慣例の例の性上納システムに由来するとかしないとか……
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168 2024/12/26(木) 14:16:45 ID:czCTmXCq5U
既存性産業の枠を飛び越えた同人AV個撮モデルやら、同伴喫茶やハプニングバーからの流れか、ギャラ飲み、ラウンジガール、枕営業、色恋営業、パパ活、推し活、乱交パーティー、性上納など。必ずしも男がリードしているわけではないという視点が大切やな。性搾取じゃないから盛んに簇生するんだな。
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169 2024/12/27(金) 08:09:22 ID:Sxh66qBBnw
遊女にまで子を産ませた挙句に官職不足で増えすぎた王臣子孫、王臣家人を地方に飛ばし、中でも関東から東北の利権豊富な地帯に扶植された王臣家が、富を蓄え、逆心を抱くを警戒し、征夷大将軍を送り込むことしばしばで、戦慣れした武闘組織が育ち、関東武士団が出現に至る。
つまり、蝦夷と遊女が武家政権をもたらしたわけでありんす。歴史とは奇なるかな。
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170 2024/12/28(土) 09:51:05 ID:Sxh66qBBnw
現在の父系一夫一妻制がポンコツで、人類の本性に見合っていないから、ヤングケアラー、家出、不倫、少子化、子殺し、堕胎、母体リスク、離婚、妻の家政婦化、女性のモノ扱い、性加害、性上納、トロフィーワイフ、シンママ貧困再生産がもたらされたのだ。少なくとも生活や出産、育児、人間形成にあまり寄与してはいない。父系一夫一妻制は、戦争には相応しい家族形態であったわけで、それがボロ負けを喫して価値が崩壊、転倒した終戦後に、面目丸つぶれの男たちに代わり、パンパンが自由に咲き誇るのは当然。戦後はずっとこれが継続中なのだから、女性の犠牲、子供の犠牲が目立つとなれば、いつでも父系一夫一妻制はぶっ壊せる。
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171 2024/12/28(土) 20:10:39 ID:Sxh66qBBnw
[YouTubeで再生]
深田萌絵が珍しく性接待問題に切り込みます。
どうしたって営業力をつけたければ色恋営業に帰着するのが世の中なのは、何も芸能界だけではないんだよ。外資もそう。女性自身もそれは分かって世を渡る。
男女がいて、商取引をし、契約を結ぶ所にセックスあり。AVだけの世界ではないんよな。女性も自覚的に利用して成績を上げるのが有能なのだ。
性だけ売るなら遊女だが、性をだしにビッグディールを成功させればやり手だ。ハニトラは政界だけに非ず。
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172 2025/01/08(水) 20:01:51 ID:6nTrSNu1.c
意外と売春や枕営業は女性の自発的選択行動であり、性搾取は、それに絡みたがる男女による
(普遍的にいかなる業態にも観察される)一層儲けを太らせるための管理行動=マネジメントだという視点が大事。周りを固めるサポーターには、アテンダー、遣手婆、楼主、廓主、女衒、手配師、内儀、番頭などいろいろあるが、結局は枕営業に乗っかる世話人、メタ枕営業、後出しハニトラなり、何と呼んでも構わないが、あやかりサポである。加齢とともに失われる商品価値への対応不良や期待収穫失注は自己マネジメントである二毛作、三毛作を生み出す。
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173 2025/01/08(水) 22:34:40 ID:6nTrSNu1.c
単独でやるより成果を大きくし、危険回避も出来るマネジメントが正当化されうるとしたら、実入りが増えることに尽きる。公平公正な分配率などは予め決まってなどいない。搾取だなんだと叫ぶのは、このビジネスモデルを丸ごと葬り去りたいが故の根拠なきイチャモンだ。あらゆる交換には、等価性はないが、それでも人は交換する。交換を搾取だなんだとクレーム付けるなら、交換自体が成立しない。マネジメント分配も同じ。
売春、枕営業は、自由意志、自己決定権行使。それらを利用する聡いもの達はマネージャー。マネジメントの正当性は単独時以上の実入り。
ゆえに、もし、売春や枕営業を否定したければ、それ自体の悪、反社会性、有害性を証明しなければならない。強制やら、搾取やらは根拠たり得ないからだ。
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174 2025/01/08(水) 23:18:41 ID:6nTrSNu1.c
集団内、組織環境下にある個人には完全なる自己決定権などない。だからといって自発性には疑義は生じない。なぜなら、人間の自発性は、常に社会的なものだからだ。
個人が組織や社会の中で意思決定をする際、その選択は常に環境との相互作用の中で形成される。環境の制約や期待に応じて最善と見える選択を行うことは、「自発的でない」のではなく、「社会的に媒介された自発性」であると言える。
すべての行為は何らかの社会的・経済的文脈の中で行われるため、「完全に自由な選択」など幻想。そのため、社会的背景を理由に自発性を疑うこと自体が無意味。
自由や自発性を安易に疑い、免責したり、強制性を誇張したり、搾取性を決めつけたりしてはならない。境遇や状況には、同情すべき斟酌は働くにしても、自由が奪われていることに対する憐憫ではなく、境遇そのものへの哀憐だ。
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175 2025/01/09(木) 08:53:50 ID:TI3J7HVtbo
176 2025/01/09(木) 09:23:17 ID:TI3J7HVtbo
177 2025/01/09(木) 09:39:19 ID:TI3J7HVtbo
典型的な娼婦=性奴隷史観だ。
自発性や自由意思がないと決めつける。
不幸な境遇ゆえに自由も奪われていると見下す。何人たりとも制約条件なき自由など存在しない。
マネジメントの良否は、現代も江戸時代も変わりはしない。ブラック企業はいつの世にもあるが、持続可能性が低く廃れる定め。評判と裏腹に栄え、潰れないブラック企業には良いところがあるに違いない。
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178 2025/01/09(木) 09:55:47 ID:TI3J7HVtbo
>>169 後鳥羽上皇の妾、白拍子の亀菊への寵愛から承久の乱が起きた。武家政権成立の転換点。
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179 2025/01/09(木) 11:40:01 ID:TI3J7HVtbo
180 2025/01/09(木) 11:55:07 ID:TI3J7HVtbo
西の京島原には二代目吉野太夫。近衛家当主近衛信尋と争った末に本阿弥光悦の従甥孫灰屋紹益に身請けされた。
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181 2025/01/09(木) 12:54:55 ID:TI3J7HVtbo
集娼制=遊廓をマネジメントゆえに搾取と非難し、性奴隷とまで悪しざまに罵る似非紳士淑女諸氏は、フリーの街娼、私娼はどう評価するつもりか?健全なる自己決定権に基づいた尊厳ある行動なのか?貧困や借金を探し出して社会や悪徳ホストクラブに帰責するのか?主体性を奪い、木偶の操り人形並に自己がない免罪免責人間扱いは失礼な人権侵害であろう。本当の性加害、犯罪的性被害があるんだから、余計な話題そらしはやめて逃げずにそっちに向き合えと言いたい。集娼制管理志向は素晴らしい知恵だという理由で私娼は批判されるべきだろう。フリーの方が取り分が増えるケースはあれど素晴らしいパフォーマンスや業績を上げる例はさほどない。
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