卑弥呼


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001 2013/04/05(金) 23:33:27 ID:rDF02oSdHQ
三世紀、百年にわたって大いに乱れていた倭の諸国を
「鬼道」(呪術か)をもちいて取りまとめたという。
巫女かシャーマンか。

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002 2013/04/06(土) 00:23:56 ID:gS.UOf6lao
歴史と神話の狭間

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003 2013/04/06(土) 01:29:31 ID:3fJjOip96Y
倭母母曾姫

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004 2013/04/06(土) 09:17:19 ID:sDwPCfFsFc
天照大神なのか

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005 2013/04/06(土) 09:18:46 ID:3b8GyJr0o6
夜麻登登母母曾毘売命

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006 2013/04/06(土) 21:02:50 ID:w5FEVkDy6U
日巫女

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007 2013/04/07(日) 08:49:07 ID:PR7beHEu1.
ヒミコって金印から180年くらい後なんだよな…
その間、あまり文化は発達しなかったんだろうか、当時の日本は。

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008 2013/04/07(日) 13:32:12 ID:pl0ZDFTLWk
むかし世話になったわ

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009 2013/04/07(日) 18:24:48 ID:AzuZqI3eNA
空条卑弥呼女王様

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010 2013/04/07(日) 19:37:01 ID:TQoK.qjjnk
ミステリアスな若い女のイメージがつよいけど、
実は魏志倭人伝に記述されている頃は、すでに70歳くらいの老婆だったという。

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011 2013/04/08(月) 08:40:38 ID:UM7xSeFdSM
「ヒミコ」という名称(漢字は当然当て字だが)は、個人名ではなく役職名という説が妥当なのでは。

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012 2013/04/09(火) 00:32:35 ID:1xNFR.R3AU
並列的に扱われている「トヨ」も役職名でしょうかね?

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013 2013/04/09(火) 06:10:28 ID:9CWtZWZ0nQ
「トヨ」は神功皇后という説があるね。
「ヒミコ」を宗教的トップ(更にその上は太陽神だから人間世界としては
神託を受ける巫女が宗教的トップ)とする集団を征服したという意味で。

征服者として施政すると人心が乱れるから、「ヒミコの後継ぎ」として
君臨したという解釈が成立するかもという説。

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014 2013/04/09(火) 21:32:54 ID:e9eyfcw736
マウスパッドだって。

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015 2013/04/09(火) 23:53:58 ID:9w2Nx6cyqY
178年 共立 10代とする。トヨと同じく約13歳と推定 165年生まれ
248年 死去  

なので、83歳で死去。スゲー長寿と言ってよい。
景初3年(239年)の銅鏡を授かる時点でも晩年で、76歳。
三年ほどの殯ののち、喪船で瀬戸内を航行して大和に葬られ、古墳時代が開始された。
この瀬戸内を喪船がゆるりゆるりと航行するイメージは、仲哀、応神天皇のエピソードの中で再演される。
卑弥呼の死を最大限に演出した立役者がおり、トヨとその「側近」がかなり有能であったようだ。
魏を後ろ立てとした「鏡」の配布という新しい権威づけを制度化し、
同時に古来の三輪山のファルス(生殖)崇拝を廃し、
中国式に支配者の陵墓を都にデンと据える宗教改革も行った。
吉備や河内、讃岐は取り込まれ、旧勢力は出雲や諏訪、伊勢に追いやられた。
銅鐸は荘厳なる「音」であったが、鏡=光=日輪にとって代わり、蛇や蛙への崇拝、生贄文化は中央では絶えた。
卑弥呼よりトヨこそが曲者。

みたいな・・・

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016 2013/09/04(水) 23:10:31 ID:2pHhMKwRlc
天皇なんて本当は居なかったんだね

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017 2013/09/05(木) 11:21:21 ID:Tf6vy/oB5I
果たしてその正体は

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018 2013/09/06(金) 20:36:12 ID:SIEzJ38Nj6
あんなもんは殆ど支那人のフィクションと考えるべきだけど、モデルとなった人物は
居たに違いない。だいたいこんな感じだと思う。

邪馬台国→ヤマト(大和)
女王・卑弥呼→天照大御神とヤマトトトヒモモソヒメ(箸墓伝説)がごっちゃになった存在(架空)
次代・臺與→トヨスキイリビメ(豊鍬入姫命。崇神天皇の皇女)
伊支馬→イクメイリビコイサチ(垂仁天皇。崇神天皇の第3皇子)
弥馬升→ミマキヒメ(御間城姫。崇神天皇の皇后)
弥馬獲支→ミマキイリビコイニヱ(崇神天皇)

狗奴国→ケヌ(毛野)
男王・卑弥弓呼→トヨキイリビコ(豊城入彦命。崇神天皇の第1皇子。上毛野君・下毛野君の始祖)

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019 2013/09/06(金) 20:54:35 ID:SIEzJ38Nj6
あ、書き忘れた。

臺與→トヨスキイリビメ(豊鍬入姫命。崇神天皇の皇女。初代斎宮…天照大神を宮中から笠縫邑に遷す)

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020 2013/09/06(金) 23:42:57 ID:NZh0GUmWkA
>>18
そのように比定した理由は?

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021 2013/10/23(水) 08:53:06 ID:GmWS9vM./o
>>15
確か死んだとされる年、計算すると、日食起こってるんだよな
ゆえに不吉として殺された説なんか言う人もおるね

名前はまあ、普通に日+巫女なんだろね

わりと昔の語は、現在の我々の感覚でも意味分かるものが多いし。
●●ヒコや●●ヒメといった名前も、日+子、日+女でしょし
当事の太陽信仰に関わる名称でしょね

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022 2013/10/29(火) 00:27:23 ID:LxaYuEzJ82
『三国史記』新羅本紀
173年 倭の女王卑弥呼が、使わした使者が訪れた(二十年 夏五月 倭女王卑彌乎 遣使来聘)。
気になったのだけれど、これは信憑性あるのかね?

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023 2013/10/29(火) 22:43:37 ID:JMFa5ywtZo
ないね

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