卑弥呼
▼ページ最下部
001 2013/04/05(金) 23:33:27 ID:rDF02oSdHQ
三世紀、百年にわたって大いに乱れていた倭の諸国を
「鬼道」(呪術か)をもちいて取りまとめたという。
巫女かシャーマンか。
返信する
002 2013/04/06(土) 00:23:56 ID:gS.UOf6lao
003 2013/04/06(土) 01:29:31 ID:3fJjOip96Y
004 2013/04/06(土) 09:17:19 ID:sDwPCfFsFc
005 2013/04/06(土) 09:18:46 ID:3b8GyJr0o6
006 2013/04/06(土) 21:02:50 ID:w5FEVkDy6U
007 2013/04/07(日) 08:49:07 ID:PR7beHEu1.
ヒミコって金印から180年くらい後なんだよな…
その間、あまり文化は発達しなかったんだろうか、当時の日本は。
返信する
008 2013/04/07(日) 13:32:12 ID:pl0ZDFTLWk
009 2013/04/07(日) 18:24:48 ID:AzuZqI3eNA
010 2013/04/07(日) 19:37:01 ID:TQoK.qjjnk
ミステリアスな若い女のイメージがつよいけど、
実は魏志倭人伝に記述されている頃は、すでに70歳くらいの老婆だったという。
返信する
011 2013/04/08(月) 08:40:38 ID:UM7xSeFdSM
「ヒミコ」という名称(漢字は当然当て字だが)は、個人名ではなく役職名という説が妥当なのでは。
返信する
012 2013/04/09(火) 00:32:35 ID:1xNFR.R3AU
並列的に扱われている「トヨ」も役職名でしょうかね?
返信する
013 2013/04/09(火) 06:10:28 ID:9CWtZWZ0nQ
「トヨ」は神功皇后という説があるね。
「ヒミコ」を宗教的トップ(更にその上は太陽神だから人間世界としては
神託を受ける巫女が宗教的トップ)とする集団を征服したという意味で。
征服者として施政すると人心が乱れるから、「ヒミコの後継ぎ」として
君臨したという解釈が成立するかもという説。
返信する
014 2013/04/09(火) 21:32:54 ID:e9eyfcw736
015 2013/04/09(火) 23:53:58 ID:9w2Nx6cyqY
178年 共立 10代とする。トヨと同じく約13歳と推定 165年生まれ
248年 死去
なので、83歳で死去。スゲー長寿と言ってよい。
景初3年(239年)の銅鏡を授かる時点でも晩年で、76歳。
三年ほどの殯ののち、喪船で瀬戸内を航行して大和に葬られ、古墳時代が開始された。
この瀬戸内を喪船がゆるりゆるりと航行するイメージは、仲哀、応神天皇のエピソードの中で再演される。
卑弥呼の死を最大限に演出した立役者がおり、トヨとその「側近」がかなり有能であったようだ。
魏を後ろ立てとした「鏡」の配布という新しい権威づけを制度化し、
同時に古来の三輪山のファルス(生殖)崇拝を廃し、
中国式に支配者の陵墓を都にデンと据える宗教改革も行った。
吉備や河内、讃岐は取り込まれ、旧勢力は出雲や諏訪、伊勢に追いやられた。
銅鐸は荘厳なる「音」であったが、鏡=光=日輪にとって代わり、蛇や蛙への崇拝、生贄文化は中央では絶えた。
卑弥呼よりトヨこそが曲者。
みたいな・・・
返信する
016 2013/09/04(水) 23:10:31 ID:2pHhMKwRlc
017 2013/09/05(木) 11:21:21 ID:Tf6vy/oB5I
018 2013/09/06(金) 20:36:12 ID:SIEzJ38Nj6
あんなもんは殆ど支那人のフィクションと考えるべきだけど、モデルとなった人物は
居たに違いない。だいたいこんな感じだと思う。
邪馬台国→ヤマト(大和)
女王・卑弥呼→天照大御神とヤマトトトヒモモソヒメ(箸墓伝説)がごっちゃになった存在(架空)
次代・臺與→トヨスキイリビメ(豊鍬入姫命。崇神天皇の皇女)
伊支馬→イクメイリビコイサチ(垂仁天皇。崇神天皇の第3皇子)
弥馬升→ミマキヒメ(御間城姫。崇神天皇の皇后)
弥馬獲支→ミマキイリビコイニヱ(崇神天皇)
狗奴国→ケヌ(毛野)
男王・卑弥弓呼→トヨキイリビコ(豊城入彦命。崇神天皇の第1皇子。上毛野君・下毛野君の始祖)
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:14 KB
有効レス数:43
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
歴史掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:卑弥呼
レス投稿