物流の歴史
▼ページ最下部
001 2018/05/07(月) 18:19:40 ID:whsiokAI6s
024 2019/04/16(火) 08:08:55 ID:BtVgwN4fEk
縄張りの関所料、通行料、関銭、礼銭が、税金の起源。
初穂、初尾が原形。
捧げ、払えば、安全、安心、警固が得られ、無視すれば身ぐるみ剥がされ、命まで取られる。
海賊衆が、物流をコントロールしていた。
返信する
025 2019/06/10(月) 15:34:48 ID:.ZzVTG.YkI
026 2019/08/19(月) 16:30:42 ID:/B98HPGqUk
027 2019/11/10(日) 16:15:24 ID:fhL3mT8FF6
028 2019/11/15(金) 06:31:29 ID:AXphk.lGYw
江戸時代の河川用貨客船
竃キッチン&タープ付き
浪花名所図会・八けん屋着船之図
歌川広重(1797〜1858)筆
返信する
029 2020/04/15(水) 07:43:49 ID:lySw0Ijx5s
物流は人手不足なのであろうか?
すでに新型コロナの影響で運ぶモノがあるのに運べないだとか、運べるモノがそもそも払底しているとか聞こえてくる。
トイレットペーパーは倉庫にあるから持ってって状態だとしても、マスクが禁輸品みたいになっているのと同じ。
食料に至っては、畑にあるけど中国人実習生という奴隷が来れなくなっちゃったんで、畑で腐らせてますよ状態。
運送業者も縄張り意識すごくて、オレら得意分野があるんでね、今驚くほど仕事はないけど他のもんは運べねーよと鼻ホジホジ。
デスクワークの官僚や無責任な一般人は、何でもいいから運べ!タクシー運転手暇だろ、観光バス動かせや!とうるさい。
トラックが局所毛細血管だとしたら、船や航空便は地球を駆け巡る動脈。
すでに動脈への血流が滞っている。
毛細血管はそれぞれの事情で血を運ばない。
歴史的にどうなの?こんなことってありましたかね?国土交通省は何か役に立つのかい?
返信する
030 2020/04/15(水) 11:43:02 ID:vCgK8.wS9w
大戦中のイギリス人は、輸送船、輸送機、車輌が足りなければ、戦闘機を使ってビールの流通を確保した。
それぐらいの執念は持って欲しい。
返信する
031 2023/01/08(日) 14:57:55 ID:3NnvCC5UFk
032 2023/07/30(日) 15:13:38 ID:Wfr7UxgDrY
033 2023/11/03(金) 13:37:58 ID:9WVoO98YU6
034 2023/12/19(火) 18:37:59 ID:HfY1DYbv92
信長の戦略は常に水運の確保。
熱田の湊を守るために桶狭間。
琵琶湖の水運の為にお市を浅井家に輿入れ。
朝倉の敦賀港を求めて開戦。
大阪本願寺の湊確保。
延暦寺焼き討ちは京都の交通を安定させるため。
物流を制すものが天下を制す事を理解していた。
返信する
035 2024/04/14(日) 10:59:45 ID:9pYLfzuHhA
036 2024/09/07(土) 16:13:34 ID:kQbCW1ud1g
037 2024/12/14(土) 13:49:20 ID:sSaTb1hpbw
▲ページ最上部
ログサイズ:14 KB
有効レス数:37
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
歴史掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:物流の歴史
レス投稿