京都と奈良って国防的にも大きな災害が
▼ページ最下部
001 2011/04/08(金) 08:52:29 ID:om8aBUDOwc
京都と奈良って国防的にも大きな自然災害があまりないって点からも
よく考えられた立地だったんだな、
大阪湾の海岸線も今よりだいぶ東の難波津(今のなんば付近)までは海だったから
そこまで船で行って生駒山を越えれば奈良だし、
海運の点でも立地はよかったはず。
返信する
002 2011/04/08(金) 08:54:04 ID:om8aBUDOwc
あと山に囲まれてるから敵に攻められにくかったはず
防御の点で有利
返信する
003 2011/04/08(金) 11:27:43 ID:0CugjltmUY
よう知らんのやけど、京都の場合、烏丸も堀川も同じとこらへんでズレてるから、それなりに地震はあったんとちゃうの?
返信する
004 2011/04/08(金) 13:40:26 ID:ZI4kaYmTbY
だから、陛下は早く京都にお戻り下さい
いつまで江戸におられるおつもりか
返信する
005 2011/04/08(金) 14:01:33 ID:0CugjltmUY
確か、遷都の詔はでてないはず。
そやし今でも京都が「みやこ」え、て、言うたはった人がいたよ。
返信する
006 2011/04/10(日) 21:57:21 ID:bXTt0YrHj2
いまの大和川は大阪湾からの物資輸送の唯一の経路
その終着地には海柘榴市という日本最古の市場があった
ちょうど三輪山の裾野あたり
返信する
007 2011/04/11(月) 03:45:30 ID:jboj6KmnSc
今の大和川は、殆ど江戸時代に洪水防止の付け替えで出来た、人工河川なんですけど。
返信する
008 2011/04/11(月) 12:51:49 ID:.zRJdKDjWI
細かい突っ込みはいいとして
仁徳天皇の時代から工事してるらしいから
重要であったのは間違いないな
返信する
009 2011/04/11(月) 13:26:30 ID:.Ho0d60yd2
>>1 「草香直越の道」は「くさか」の名から日下善根寺地域を通る道だとする説もあるようだけど、
「直越」を重要視すれば、難波津から三条通への最短経路である暗峠のことだと思うんだが・・・
>>6 紫者 灰指物曽 海石榴市之 八十街尓 相兒哉誰
足千根乃 母之召名乎 雖白 路行人乎 孰跡知而可
だね。
返信する
010 2011/04/23(土) 19:29:16 ID:lzrx6a/rso
011 2022/11/03(木) 15:02:22 ID:uK0y2479VU
アナル拡張師への哀歌
アナル拡張師への哀歌
アナル拡張師への哀歌
アナル拡張師への哀歌
アナル拡張師への哀歌
返信する
012 2022/11/03(木) 15:04:29 ID:uK0y2479VU
アナル拡張師への哀歌
アナル拡張師への哀歌
アナル拡張師への哀歌
アナル拡張師への哀歌
アナル拡張師への哀歌
返信する
013 2022/11/03(木) 15:06:36 ID:uK0y2479VU
アナル拡張師への哀歌
アナル拡張師への哀歌
アナル拡張師への哀歌
アナル拡張師への哀歌
アナル拡張師への哀歌
返信する
014 2022/11/03(木) 15:08:43 ID:uK0y2479VU
アナル拡張師への哀歌
アナル拡張師への哀歌
アナル拡張師への哀歌
アナル拡張師への哀歌
アナル拡張師への哀歌
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:4 KB
有効レス数:14
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
歴史掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:京都と奈良って国防的にも大きな災害が
レス投稿