卑弥呼と神功皇后と天照大神って同一人物なの??
▼ページ最下部
001 2011/03/05(土) 23:19:02 ID:BIuAKI6Wuw
002 2011/03/06(日) 00:34:54 ID:ZKLNyV/5Gk
003 2011/03/06(日) 00:44:29 ID:0IzJLjkWGo
004 2011/03/06(日) 16:22:57 ID:XN.CNXNP/w
005 2011/03/07(月) 03:11:21 ID:b549sSByf2
卑弥弓呼が彦御子の意味なら
卑弥呼は姫御子かもね。
返信する
006 2011/03/09(水) 17:43:54 ID:fkLOExgTUM
007 2011/03/29(火) 21:37:16 ID:FVcl44tTHI
卑弥呼も臺與もたまたま支那側の史書に記載されたから目立つだけで他にもいっぱいいるからな当然。
返信する
008 2011/03/30(水) 09:52:30 ID:vUN6Dy6Ddg:au
009 2011/03/30(水) 12:22:50 ID:yXzcWV/.uU
010 2011/05/10(火) 08:48:35 ID:PDhPF4VdCo
三次元的には、
天照大御神とは太陽による恩恵そのものである。
返信する
011 2011/05/10(火) 15:55:44 ID:15NivynDRU
012 2013/05/28(火) 13:40:43 ID:nKPezkpOKg
013 2016/08/24(水) 23:18:50 ID:Y/gIFUBfIM
卑弥呼は三国志記載で実在
神功皇后は架空で、三国志卑弥呼像+台与の写し
応神は実在で、神武は架空だが、卑弥呼時代の邪馬台国の男王の写し
天照は持統の理想で卑弥呼の写しだが、
5世紀初頭、タカミムスヒ神をグイッと「天」概念をもって屹立さた時、生じた副産物の二神(月読、天照)の一
返信する
014 2016/08/26(金) 22:38:45 ID:mI1RlxYpmw
天照と卑弥呼が重なるのは、どちらも弥生時代の太陽信仰のシンボリックな存在で一致していることくらい。
でも、天照の正式な誕生は7世紀以降。早くても5世紀。高木の神を高皇産霊尊に仕立てたときに、非の神が分離した。
徳川300年を徳川と称するのと同じく、日巫女は卑弥呼かもしれず、天照かもしれない。
返信する
015 2016/08/29(月) 19:38:11 ID:a7pnztOSy2
紀記の制作陣は、卑弥呼が中国側資料の有名人であることを、当然知っていた。そこで、神功皇后を創作しつつ、景行天皇記の神夏磯媛のよいな女酋長にみせようともしている。だが、現実の政治的要請から、天照を必要とした。伊勢大神としての天照ね。紀記出現順序通りに、卑弥呼は加工され、ランクアップした。
返信する
016 2016/08/29(月) 21:55:45 ID:UgNMDhtC2E
それはある。
神武がどうして日向なんだと。
それ以前に、天孫降臨が高千穂?鹿児島とか宮崎とか、無理っしょ。熊本だって無理。
だのに神武の前のニニギがすでに吾田の長屋の笠狭の岬だと?
おいおい、勘弁してくれよ、熊襲はどうしたんだよ!!
後世のいじりなんだな。結局は。
どんどんデカくなってゆく。
話の中だけでのさばってゆく。
磐井の乱とか経た後の倭国、白村江敗戦が問題なので、
国内の反乱分子だった南九州の豪族めかした阿呆、構っていられない。
オマエラふざけるな、糞、よりにもよって新羅と組むとは不逞野郎だって感じ。
相当ぶっ飛ばされ、コテンパンにどやされ、粛清された後の南九州。
日本書紀で料理するとしたらどうする?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:13 KB
有効レス数:30
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
歴史掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:卑弥呼と神功皇后と天照大神って同一人物なの??
レス投稿